秋の味覚たっぷり!

秋生まれなので秋が嬉しくて仕方ないアルバイトPです!今年は珍しく誕生日にバイトが入りませんでした~。秋と言えば、やっぱり食欲の秋!おいしいものをたらふく食べたい\(*>ω<*)/そんな人にぴったりのメニューが三浦にはあるのです。

その名も「牡蛎ときのこのムニエル」。

広島県産の牡蛎ときのこをたっぷり使って、ガーリック、バター醤油でおいしくソテーした逸品☆バルサミコ酢の香りも食欲をそそります(’・ω,・’)アルバイトMNちゃんはバルサミコ酢と名が出ただけで目を光らせていました。

まさにいまが旬な牡蛎ときのこを一度に味わえてしまう、嬉しいお料理。ぜひ、この季節に噛みしめてください☆

そういえば、この前、Zちゃんと植物園のきのこ展に行って、おいしそうなエリンギやらシメジやら、毒キノコやらをたくさん見てきました!午後からZちゃんの体調が悪くなってしまったのですが、もしかしたら毒キノコでもつまみ食いしたのではないかと心配です(’ω`)

投稿日: 2012-10-31 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

秋の夜長に...

突然ですが皆さん!秋と言えば何を思い浮かべますか?美味しい食べ物がいっぱい「食欲の秋」!紅葉を見に山へ登ったり、運動会があったり「スポーツの秋」!しかし忘れてはいけないものがありますね。そう「読書の秋」!今回ご紹介するビールは読書のお供にもってこいのビールです*

それがこちらの「スコッチシリィ」です*ベルギー産のビールですが、ホップはイギリス産のものを使用。イギリスビールに負けないストロングスコッチエールなんです!「ストロングスコッチエール」とは、スコットランドで誕生したエールで、モルトの風味が強く、その分ホップの苦みは軽いので、とてもスムーズな味わいを楽しむことができるという特徴があります*

さて、このスコッチシリィですが、最初はカラメルやチョコレートを思わせる焦がしたような風味、余韻にはコーヒーやバナナを思わせるモルトフレーバーを感じます。モルトに加え、フルーティーな香り、高アルコールがもたらす甘味が調和し、リッチな味わいを楽しむことが出来ます!

リッチなビールを片手に月明かりの下で読書をする、なんていったお洒落な時間の使い方をしてみてはいかがですか?❤

投稿日: 2012-10-30 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

妹ポジションBeer

前回ご紹介した「ミスッティックライム」には、姉妹ビールがあることをみなさん御存じですか?1つは言わずと知れた「ミスティックチェリー」。チェリー系のビールシリーズの中でもその香りと味わいには一目置かれている存在です。ではもう1つは?というと...

こちらの「ミスティックピーチ」です!製法はライムやチェリーと同じように、ろ過していないホワイトビールにピーチ果汁をブレンドするというもの。ホワイトビールの爽やかな味わいに加え、上品な甘味とピーチの優しい香りを楽しむことのできるビールです*

また、このビールの最大の特徴といえばなんといっても泡!クリーミーな泡には香りだけでなく、それ自体にしっかりとした味があるのです!まこんなに甘さをアピールする可愛らしいビールには、三浦の妹ポジションビールの称号をあげてしまいたくなります><

三浦ーズの妹ポジションはいったい誰なんだろう...と考えた時に、真っ先に自分ではないと気づいてしまったヤンキーがお送りしました!あぁ悲しい(泣)

投稿日: 2012-10-29 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

ミステリアスBeer

ミステリアスな女性って人気ですよね、私アルバイトPも日々神秘を醸し出そうと奮闘しているのですが、どう頑張っても「宇宙人」としかよばれません(;@;)

そんな、私の憧れが、ベルギーのミスティックビールシリーズ。そのなかでも、今回ご紹介するのは、ラベルの緑が鮮やかなミスティックライムです。

このビールは、ろ過していないホワイトビールをベースに、レモンやライムの芳香を加えたフルーツビールで、フルーツの香りに加え、白ワインのような香りもあり、ラムネソーダのように軽い味わいを楽しめる一本。柑橘フルーツの柔らかな刺激が心地よく、あなたの喉の渇きをやさしく癒してくれます(*’ω`*)

神秘的で、爽やかで、ほど良く刺激的で、癒しを与えてくれるなんて、完璧すぎて太刀打ちできないぜっ(◎ω◎)こうなったら、みなさん、飲み干してやりましょう☆

投稿日: 2012-10-26 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

最高峰ビール

季節の変わり目、三浦飲食堂にも変化の波が・・・新しいビールたちが続々と登場しています。

本日ご紹介するのは、「トンゲルロー・プリオル」。ベルギーからやってきたアビィビールです。

アビィビールとは、修道院で造られているビールのレシピをもとに、世俗の醸造所で造られている物を指します。実際に修道院で造られているわけではないんですね!

一般的にアビィビールはアルコール濃度が高く、茶褐色で、濃厚な味わいを持つものが多いとされていますが、この「トンゲルロー・プリオル」は、アビィビールでは珍しい鮮やかなゴールドの見た目をしています。青リンゴやレモンのようなフルーティーな香りが特徴で、スパイシーな味わいも楽しむことができます。加えて、後味には心地よい渋みを感じる事の出来る、まさに「The★アビィビール」と言える濃厚さ、味のボリューム感たっぷりのビールです!

さて、このビールの名前にもなっている「プリオル」ですが、修道院長を意味し、トンゲルローシリーズの中でも最高峰と言われています!私もいつかブログの最高峰に上り詰めたい!と思いながらも、他の三浦ブロガーに勝てそうもないヤンキーでした(泣)

投稿日: 2012-10-24 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

あま~い!?

最近無性に甘いものが食べたくなります。ヤンキーです。甘いものを食べている時って、幸せな気分になりますよね!でも、調子にのって食べ過ぎると、幸せ感を通り越して胃もたれを感じてしまいます(笑)

そんな私のように「甘いのは好き!でも沢山は...」という方にお勧めのビールが新登場☆それがこちらの「ギュルデンベルグ」です。泡立ちが弱めで、ジュースのような見た目。柑橘系のフルーツと、ザラメを合わせたような甘い香りが感じられます。「すごく甘そうなビール」と思いますが、口に含んだ瞬間あらビックリ!香りから感じていた甘さはもちろんあるのですが、オレンジピールのようなさわやかな苦味もプラスされ、想像よりもずっと甘すぎず、とても飲みやすいビールなんです!

甘い香りと甘すぎない味、フルーツビールとはまた違った飲みやすさが期待できます☆また、Alc.8.5%と高めなのですが、それを感じさせない飲み口も特徴です*

三浦にいらした際には、このニューフェイスビールを一度ご賞味ください!

投稿日: 2012-10-22 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

可愛いふりして...

可愛いふりしてあのー子わりとやるもんだねーと♪  という歌がありますよね。歌詞をすべて知っているわけではないのですが、このフレーズを聞いたときに思わず「小悪魔の歌!?」と思ってしまいました。今回ご紹介するビールはまさに、小悪魔のようなやつなんです!

それがこの「イクス・イクス ビター」  ん?別に見た目は小悪魔っぽくないぞ?いえいえ、人が見かけによらないように、ビールも見かけによりません。

このビール、レモンやグレープフルーツといった柑橘系の香りや洋ナシのフルーティーな香り、また、ジンジャーを感じさせるスパイシーな香りを持つ可愛らしいやつなんです。そんな香りに誘われて口に含むと、ミントのよう爽やかな味わいと、柑橘系の酸味と旨味を感じることができます。「なーんだ!見た目とギャップがあるだけで、可愛いビールじゃないか!」と油断した次の瞬間!口中に強い苦味が感じられ、その余韻はいつまでも続きます。これぞまさに「油断してたらやられちゃうぞ☆」攻撃。見た目と香り、味のギャップに「や、やられたー!」と思いつつも、その味の虜になってしまう不思議な力を持つビールです!まさに小悪魔!(?)

ちなみに冒頭でご紹介した歌詞なのですが、小悪魔という意味ではないとの話も耳にします。いったい本当の意味はなんなんだろう??と気になってしかたがないヤンキーでした*

投稿日: 2012-10-21 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

ナチュラルに生きるビール

最近アパートの敷地内に猫が住み着いてすり寄ってくるので困っているアルバイトのZです。カワイイし、餌をあげたい!という気持ちと、いやいや…一時の感情で生態系を乱してはならぬのじゃよ…という気持ちの戦い。でも生態系、既に乱れまくってるじゃない!環境破壊とか…ああ、私にいったい何ができるというのでしょうか…。

そんな悩みを抱えている(?)現代の私たちにぴったりの超自然派ビール「ヴォヌ ピュアラガー」がフィジー共和国からやってきました。2012年から日本へ正式に輸入されはじめたのでまさに今大注目のビール。フィジーのきれいな雨水を使うことで、ビールに自然でフルーティな甘味が生まれます。しっかりとした旨味があり、フルーティなモルトの味わい、豊潤な甘味とコクが感じられます。フィジーでは観光施設のほとんどにある人気ビールで、超高級ホテルにも置いてあるんだとか!

このカメのマーク、ハワイ系のショップなどでよく見かけますよね!実はこのビールの売上金の一部はウミガメの保護団体に寄付されているのです。自然の恵みがギュッとつまったこのビール、飲むだけでちょっと自然に恩返しできるなんて素敵ですね!

投稿日: 2012-10-21 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

ノーベル賞ビール!

遅らばせながら、山中先生、ノーベル賞受賞おめでとうございます❤ というわけで記念にノーベル賞を祝うにふさわしい新着ビールをご紹介します。「ブアー&ブラム」!…あ、あの、これ、IPAという種類のビールで……iPS細胞とちょっと語感が似ていますよね?

IPAは「インディアン・ペールエール」の略で、癖になる強くてスッキリした苦味と原料やホップをたくさん使ったことによる柑橘系のフルーティーな香り、長いこと熟成されたコクが特徴です。というのも、もともとIPAとは船でイギリスからインドへ運ぶ時に積んでいったビールだそうで、長い船旅の間に劣化しないように、との工夫が凝らされた品なんです。「でも、お苦いんでしょ?」と思ったお客様!この「ブアー&ブラム」はグラスに注ぐと香りたつ芳醇な柑橘の香り、マンゴーやオレンジのような味わい、ホップの強烈さ…IPAの特徴をしっかり押さえながらも、苦いだけではなく、苦味・甘味・旨味のバランスがとってもよくとれたIPAなのです!

「目的地へと向かう長くてつらい旅の間にリラックスをもたらしてくれる」、まさに目標や夢を持って歩き始めた人にぴったりの相棒ビールです。大きな夢に向かって頑張れた日も、頑張れなかった日も、ひとまずビールで休憩!ノーベルアルバイト賞を授与されたいZでした。

投稿日: 2012-10-20 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

新着!絶対飲みたいおしゃれビール!

新しいビールが7種類も届いたのです!というわけで、怒涛のビール紹介ラッシュ、始まりますよ~~!

記念すべき一本目はコレ!すっごくかわいい虹色のラベルにうっかり胸キュン、一目惚れしてしまいました、「ナインティーン」。珍しいビール揃いの三浦の中でもかなり珍しいデンマーク出身。2006年に彗星のように現れたビールのカリスマたち”ミッケラー”(なんと翌年2007年に最優秀ブルワリー受賞)によって作られているビールで、かなりの個性派ビールです。

19種類のホップを複雑にブレンドし、グレープフルーツを中心とした甘味のあるシトラスの香り。柑橘系の苦みの中に、キャラメルや上品な麦芽、トロピカルフルーツ、桃などのような優しい甘味が感じられます。

このビールについていた説明書きが、ものすごく面白いんです…!『陽射しで暖められた革張りのソファーのような艶やかな印象』『ミッケラーらしいフレッシュなホップの嵐が舞台の袖で出番を待っていたかのごとく溌溂と駆け回ります』『ホップが敷き詰められた草原に寝転んだような安らぎ』『それぞれのホップが見事に役を演じ切り、この崇高な19IPAという結晶が生まれました』等々。思わず「ポエムじゃん!!!!」とツッコミを入れてしまいましたが、とってもホップが効いたビールなのが伝わってきますね♪ 今回の入荷はなんと2本だけなので、早い者順となっております!このビールにキュンときた方はお早めにどうぞ❤

投稿日: 2012-10-19 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店