パルマ・デラックス!

今日のマスターはニヤニヤ、おやつでも隠し持っているんじゃないの?と疑うくらい上機嫌です。「ちょっと来てみてよ~」とマスターに呼ばれて突撃隣の厨房!目の前にどどーん!と現れたのは月に一度くらいの頻度でイタリアから届くという、パルマのプロシュート(生ハム)本体でした!この生ハムくん、以前にブログでも紹介しましたが、ご注文を受けた際にマスターがその場でスライスしてお出しします!

写真では伝わりづらいかもしれませんが、これびっくりするくらい大きいのです。マツコ・デラックスもびっくりのサイズ、名づけてパルマ・デラックス。パルマの生ハムは世界三大生ハムに数えられるという名生ハムで、最近映画「テルマエ・ロマエ」を観た方もいらっしゃると思いますが、映画の舞台・古代ローマの時代から作られていたそう!とっっっても長い間愛されてきたのですね^^❤

天然塩のみを使い、約12か月の間熟成することで、まろやかでとろけるような風味のハムになります。そして味だけではなく、生ハムは栄養価の意味でもとても優秀な逸品!濃厚な味と風味が感じられるのに、塩分は意外と高くなく、低カロリーで良質のアミノ酸をたっぷり含んだタンパク質が大量に含まれています。長い熟成により、消化に良い酵素が豊富なので、年齢に関係なく楽しめる健康食品!…これって、ビールのお供に最高じゃありません!?あなたの「デラックス化」を阻止してくれるのはこちらの生ハムかも!?私も生ハムで健康的になりたい…深夜のポテトチップスが祟っているアルバイトのZ・デラックスでした。

投稿日: 2012-05-14 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

樽生選手権part2

こんばんは^^前回に引き続き三浦の樽生選手権、エントリービールたちのご紹介です!遅くなってしまい、すみません><;

エントリーナンバー2番☆プレストンエール スタウト

今回のエントリーは、WBA2011(World Beer Awards)において、世界部門及びアジア部門で第1位に輝き、見事二冠を達成した、日本が誇る黒ビール!その名も「プレストンエール スタウト」です*

穏やかなホップの香りと、モルトのしっかりとした風味、まろやかなコクが特徴です。また、小麦麦芽が配合されてるため、柔らかく、スムーズな飲み口です*そして、その他のビールと異なり、炭酸ガスを少なめにし、ピリピリとした刺激を減らしたことで、ビール本来の風味を楽しむことができます^^

飾りすぎないその味で、世界中のビールマスター達をうならせた1杯!世界1位に相応しく、堂々としたその出で立ちで、三浦の樽生選手権でも輝かしい成果を残してくれることでしょう^^*

さあ、気になるエントリービールは残り2つ!選手権を勝ち抜き、栄光を手にするビールはいったい…!!? ~続く~

投稿日: 2012-05-12 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

ビールなの?ワインなの?どっちも好きな方へ!

三浦飲食堂では「ビールにするかワインにするか」と悩む人が少なからずいるのでは、とひそかに思っています。そう、まるでライフカードのように!「ビール」「ワイン」という選択肢(もしかしたら焼酎も飲みたいかもしれませんが)を見つめ、「どうする、どうする、俺!」と。人生では実に多くの選択を迫られますね。たけのこの里を選ぶかきのこの山を選ぶか、犬が好きか猫が好きか…両方選べたらいいのですが、そうもいかないときがありますよね。

本日紹介するビールには、憂いを帯びた瞳の美しい女性が!この美人、実は私ではありません。このビール「ドゥシュス・ブルゴーニュ」は「ブルゴーニュ侯爵夫人」という意味で、ブルゴーニュ侯爵夫人メアリーをモデルにした絵がラベルに描かれているのです。ベルギーのフランダース地方に伝わるレッドビールの中でも特に素晴らしいと言われる逸品で、なんといってもブラックチェリーやパッションフルーツのような素晴らしい香りが特徴です。酸味を連想させる果実の香りがありますが、それほど酸っぱすぎず、オーク樽で熟成させたことによる酸味と優雅な甘味が上品に調和しています。まるでワインのような香りのよさと上品さで、女性のお客様から特に人気があります。

ワインをしっとりと飲みたいけれど、ビールをごくごくと気軽に飲みたい…そんなときに両方の良い点を兼ね備えたドゥシュス・ブルゴーニュはいかがですか?苦いのは嫌だけれど、ジュースのようにただ甘いだけのもちょっと…というお客様にも!あらゆるニーズにしっかり対応しているこのビール、上品なのにしっかり者だなあ、と心から尊敬するアルバイトのZでした。

投稿日: 2012-05-11 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

三浦といえばやっぱり…

「ビールでしょ!」とお答えになる方がたくさんいらっしゃることと思います。しかーし!!!忘れてはいけないビールのお供がいるのです!!それがこちら!!(デデンッ)

そう!三浦にご来店してくださるほとんどのお客様からご注文をいただく「自家製ピクルス」なんです*左の写真は鍋からあがったばかりのピクルス達。このあと3~4日ほど寝かせると、味が染みて食べごろになり、運が良ければ、ピクルスとして一人前になったばかりの野菜達を1番最初にお召し上がりになれます☆

ちなみに、我らがマスターは1週間ほどたった後のピクルスが大好きなようで、時間を置くほど味わい深いものになるとのこと…私の家の冷蔵庫にある林檎も、そろそろ1週間が経とうとしていますが、味わい深くなっているのでしょうか?もちろん、確かめる勇気はありません(笑)

時間をおいて味わい深くなるのはピクルスとワインと人だと感じたヤンキーでした^^;

投稿日: 2012-05-10 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

オクトーバーフェスト気分!

オクトーバーフェストってご存知ですか?ドイツで行われる世界最大のビールのお祭りで、650万人が参加、750万リットルのビールが消費されるほどの規模だそうです。日本でも、いくつかの会場でオクトーバーフェスト(期間は10月でなくバラバラですが)を開催され、ドイツビールが楽しめるようで、つい最近もお台場で行われたようです。私も行きたい!!…とは思うのですが、さすがに茨城からは会場が遠い…私と同じようなフラストレーションを抱えられている方はぜひ三浦へお越しください♪

三浦ではベルギービールも勿論ですが、ドイツビールもたくさん取り扱っています。ドイツビールをたくさん飲みたい!という方にオススメなのが、こちらの「シュナイダーヴァイスTAP6」。350mlの瓶ビールが多い中、いくつかのドイツビールは500mlの大きめの瓶のものを取り扱っており、そんなビールの中のひとつです。

ヴァイスとはドイツ語で「白」の意味で、このシュナイダ―ヴァイス、白ビールのはず!…なのに注いでみた見た目は茶色…、なぜかと言いますと、褐色の大麦を混ぜることで色が茶色になっているのです。とはいえ小麦を使用していますので小麦のフルーティーな香りとやわらかな酸味がきちんとあり、複雑な味わいとしっかりとしたコク、なんといってもドイツビールらしいすばらしい喉越し!アルコール度数が8.2パーセントとやや高めで、たっぷり飲めて飲み応えを感じることができるビールです。

たくさんあるドイツビールを少しずつ試飲してお気に入りの一本を見つけるのも楽しいかもしれません♪…なーんて、年がら年中オクトーバーフェスト状態の三浦ですが、本場ドイツのオクトーバーフェスト期間中にはなんと、常連客のムッシュがとんがりぼうしをかぶってあらわれ、アルバイト達にそのぼうしをかぶせてくれたりします。去年はそれをうっかり逃し……今年こそとんがりぼうしがかぶりたいアルバイトのZでした。

投稿日: 2012-05-10 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

気軽に楽しむ!ブランドワイン

迷うときって、大手の会社のものを選んでしまったりしませんか?「あの会社のものだから確実だろう…」と思ったり、「この会社のものはなんだか信頼できる」と思ったり。ブランドと言う言葉がありますが、やっぱり確実ですよね。安心と信頼と実績の世の中、私も引き続き、皆さんが安心して飲める美味しい一品の紹介に努めようと思います。

ご紹介するのは「イル・モリーノ・ディ・グレース イル・ヴォラーノ」です。なんという細かい名前…。実はこのワインはイタリア出身、「イル・モリーノ・ディ・グレース」はワイナリーの名前です。このワイナリー、世界のワイナリー100に選ばれるほどの名ワイナリー!!石灰質の「ガレストロ」と呼ばれる、葡萄栽培にとても適した土地にあり、今日のイタリアにおいてもっとも重要な醸造家の一人と言われる醸造家を迎え、高品質の葡萄×最先端の技術での醸造を行っています。

そんな「イル・ヴォラーノ」、超ブランド品…!?と思いきや、気取らないカジュアルワインとして楽しまれている赤の辛口ワインなのです。今うっかり「カジュアル」という言葉から「果汁ある!」というおやじギャグを思いついてしまいましたが、本当に果汁がほとばしるような鮮烈な葡萄の味がなめらかに流れてゆきます。二種類の葡萄を使用し、それぞれの葡萄の味の違いがバランスよくマッチしており、後から美味しい渋味・酸味があらわれます。それだけしっかりとした味わいでありながら、雑味がなく、透明感があり、とても上品です。気軽に味わえるのに上品だなんて、デートや仲間内、ひとりで飲むのにもぴったりで満足間違いなし!

「はぁ~、この瓶がイタリアの名ワイナリーからやってきているのか…!」写真を撮りつつ瓶を手に持ち、遠いイタリアのワイナリーに思いを馳せます。このワインがイタリアからはるばるやってきて、縁あってお客様に飲んでいただくことになるとは、なんだか不思議な気持ちがしますね。三浦のアルバイト100に選ばれる名アルバイト!安心と信頼と実績のZでした。

投稿日: 2012-05-09 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

三浦飲食堂一同のお祈り

この度、5月6日に、つくば市北条地域を中心に発生した突風、竜巻で被害に遭われ、心痛や不自由な生活を余儀なくされている

皆様にお見舞いを申しあげますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

三浦飲食堂

投稿日: 2012-05-08 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

爽やかで初夏にふさわしいビール

そろそろ初夏のさわやかな気候が楽しめる時期ですね!五月病という言葉もありますが、この季節は過ごしやすくて美しい季節だなあと日々感じています。そんな中、三浦飲食堂に「アンカーシリーズ」でお馴染みのアンカー社からまた新たなビールが届きました!こちらの「ブレックルズ・ブラウン」、瓶もなんだかクールな感じで届くのを楽しみにしていたのです。

こちらの商品はアンカー社設立140年を祝うため、古いレシピをヒントに作り上げた記念ビールだそうで、まさに「温故知新」といったところですね!色は気持ちの明るくなるような、きれいな赤銅色です。「シトラ」と呼ばれるアメリカ産の新しいホップを特別に使用し、香りづけをおこなう「ドライホッピング製法」により、香りを存分にひきだしているので、口に含むとシトラス・柑橘類の香りが豊かに広がります。モルトにもこだわりの二種類を使用し、甘く香ばしい味わいで、軽く、飲みやすいです。

汗ばむ五月の陽気にも、こういう素敵な香りのビールが似合いそうですね!ブレックルズ・ブラウンみたいにシトラスの香りを優雅に漂わせながら五月の空の下を歩く女性になりたい…と願っているアルバイトのZでした…。

投稿日: 2012-05-06 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

爽やかに、ブラック!

今日はこどもの日ですね!大き~い~まごい~はマスター♪小さ~いひごい~はアルバイト~♪そんな三浦飲食堂の小さな鯉☆アルバイトのZが、前回紹介しましたペールエールに引き続き、ご紹介するのは、「マックソーレイズ・ブラックラガー」です!こちらもペールエール同様、これからの季節限定になります。

黒というといかにも男の子!という感じのカッコイイ色ですよね!「黒ビール」にも同様の、ちょっとワイルドなかっこよさを感じます。しかし、黒ビールに「重たい」「飲みにくい」というイメージを抱いて少し敬遠している方もいらっしゃるのでは?

こちらのブラックラガーは黒ビールの中でも、軽やかでゴクゴク飲むことができます。少し甘味があり、チョコレートのような風味と香ばしさが感じられ、黒ビールの味わいも失っていないのが魅力!気軽に黒ビールを飲んでみたいな、という方や、いつもとちょっと違った黒が飲みたい、という方はぜひお試しください♪

投稿日: 2012-05-05 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

ニューフェイス、レギュラー!?

こんにちは!皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?爽やかな五月の風を切り、サイクリングを楽しんでいた私ですが、三浦飲食堂へ行く直前にうっかり自転車の鍵をなくしてしまい、全速力でここまでダッシュしてきました。歴代でも一・二位を競うダッシュだったのではないでしょうか…。

そんな私を出迎えたのは、アメリカから来た新しきレギュラー!?…と思いきやマスターいわく「夏限定」ビール、「マックソーレイズ・ペールエール」。アメリカの伝統あるクラブハウスで長く愛されているビールです。このクラブハウスは150年ほど前からあるそうで、リンカーンやジョン・レノンも通ったそうです。ということは、彼らもこのビールを飲んだのでしょうか!?う~ん、夢のあるビールですね。

色はGWに紹介するのにふさわしいきれいなゴールデン!香りは華やか、ホップの苦味が強く感じられます。少し酸味があり、のどが渇いたときにゴクゴク飲める、とてもさっぱりした味わいでビール初心者の方にもオススメの一品です。

雨続きですがだんだん蒸し暑くなってくる今の季節、飲みやすいビールで喉の渇きを癒すのも素敵ですね♪特にこの『マックソーレイズ』シリーズは期間限定ですので、皆さん是非、三浦飲食堂にダッシュお願いしまーす!ダッシュ代表、アルバイトのZでした。

投稿日: 2012-05-04 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店