フランス産鴨肉のソテー♪

お肉の焼けるじゅーっといういい音が聞こえてきました。これは、飯村牛に違いありません。わくわくしながら厨房をのぞくと、マスターが焼いているのは牛肉ではなく、鴨肉でした。

実はこの鴨肉、ブログ初登場ですが、当店では飯村牛に並ぶ特選素材なんです。フランス産、脂がほどよくのっていてとってもコクがあるお肉です!

この写真のメニューは「フランス産鴨肉のソテー マディラソース」。焼き加減を調節し、じっくりとソテーした鴨肉を、季節の野菜と一緒にお出しします。じゅわっとお口にひろがる肉汁をお楽しみください。

以上、バイトのYでした。

投稿日: 2012-05-31 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

お酒の神様

本日ご紹介するビールは、なんと「バッカス」という神様の名前を冠しています。バッカスは、ローマ神話に出てくる神様。ギリシャ神話のデュオニュソスとしても有名です。

・・・本当はこの後にバッカスにまつわるお話をご紹介しようと思ったのですが、とても私がここにまとめられるような簡単なお話ではありませんでした・・・ごめんなさい。 興味をお持ちの方は、ちょっと調べてみてください。神話って本当に壮大で、不思議なお話が多いです。

さて、気を取り直し、ビールの紹介をさせていただきます。「バッカス」は、元となるブラウンビールをオーク樽で1~2年熟成させたのち、甘みを加えたレッドビールです。甘酸っぱく、少し赤ワインのような風味も感じられます。バッカスは本来、葡萄酒の神様として知られているので、きっとビールならこんなお味が好きなのでしょうね。アルコール度数は4~5%とそんなに高くありません。ぜひ一度、試しくださいませ。

以上、起きる時間になると自動で起き上がる体が欲しいバイトのYがお送りしました。

投稿日: 2012-05-30 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

とれたて!アスパラガスちゃん

昔々、あるところにマスターがおったそうな~。マスターは直売市に野菜を買いに行ったそうな。すると、「すごいのができたよ!」と農家の人からアスパラガスを見せられたそうな。大きくて立派、艶々とした新鮮なアスパラガス、まさに朝とりたての逸品!試しに茹でて食べてみたところ、シャキシャキの歯ごたえに上品な甘さ、野菜の旨味が感じられ、とってもおいしかったそうな!めでたしめでたし。…じゃなーい!!ずるいマスター!私だって試食したかったですよ!と転げ回り悔しがっています。

これがそのアスパラガス、5月下旬から6月にかけてが旬なのでまさに今が食べごろ。写真ではわかりにくいかもしれませんがびっくりするくらい太く、冬に蓄えた栄養がたっぷり詰まっています。昔話なら、このアスパラガスちゃんをマスターが買って食べるところがクライマックスですが、もちろんここでは終わりません!一体どうなったのかというと…!?黒豚のバラ肉でくるまれ、フライになりました!もちろん旬の今だけの期間限定品ですが、朝に採ったばかりのアスパラガスと豚肉が好相性♪さっくさくの美味しい衣つきでさらに香ばしいです!

何故か「アスパラガスとインゲンは見分けのつかない人がいるくらい似ている野菜」と去年くらいまで思い込んでいたアルバイトのZでした。

投稿日: 2012-05-29 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

甘ーい誘惑♪新登場ビール

期間限定のイチゴ味のお菓子を見つけると思わず買いたくなってしまう、バイトのYです。みなさんはいかがですか?チョコでもケーキでも、イチゴというのは人を引きつける力があるような気がします。

今日ご紹介するのは、当店に仲間入りした「フルーリー アードバイ」。アードバイとはオランダ語で苺を意味します。甘ーい香りとビールの苦みが調和し、柔らかな甘さで飲み口も優しく、食欲をそそる味わいです。食前酒にもぴったりなビールです。

イチゴジャムのような色合いで、香りだけでもうっとりしてしまいそう。ちょっとお疲れの日は、こんなビールで癒されませんか?

投稿日: 2012-05-28 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

デリリウム・レッド参上☆

ユーモラスな象のイラストが目印のデリリウムシリーズから、フルーツビールを入荷しました!

その名も「デリリウム・レッド」。従来のデリリウムにチェリー果汁を加えています。当店で取り扱っているフルーツビールのアルコール度数は通常2.5~4%程度ですが、こちらは8~9%!チェリーの甘さと高アルコールがマッチしています。

最近いろいろ入荷しているチェリービール、それぞれ味わいが違います。さくらんぼ好きの方、他の銘柄と飲み比べてみてはいかがでしょうか♪

投稿日: 2012-05-27 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

樽生選手権part4~Final~

こんばんは^^さてさてさて!!皆様お待ちかね、樽生ビール選手権最後のビールの登場です*

最後のビールは、その姿を隠しての参戦です。その名も「ハーフ&ハーフ」!前回、前々回でご紹介した「プレストンエール ペールエール」と「プレストンエール スタウト」の2つを合わせた、いいとこどりビールです*「ペールエールもスタウトも飲んでみたいけど、そんなに沢山は飲めない><」という方に、是非飲んで頂きたい一杯です^^

ところで、なぜハーフ&ハーフというものが誕生したか、皆さんご存知ですか?諸説ありますが、コクの強い黒ビールは甘味が強く、大量に飲むことができなかったので、ラガー等と混ぜあわせ、そのマイルドな風味を楽しむために作られた、という説が有力です。発祥地や由来までもがベールにつつまれたビール…樽生選手権のトリを飾るにふさわしいものとなりました^^!!

さて、ここまで4回にわたってお送りしてきた樽生選手権も今回で終了となります><エントリーしたビール達を審査し、グランプリを決定するのはあなたです(^0^)!グランプリを決定したら、是非教えてくださいね*

以上、樽生選手権実行委員会委員長、ヤンキーがお送りしました^^

投稿日: 2012-05-25 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

樽生選手権part3

こんばんは^^夏のようなギラギラとした日差しと日々奮闘中のヤンキーです>< さて、樽生選手権も後半に突入いたしました! 

ビールが入っていないので申し訳ないのですが…こちらの大小2つのグラスでお出しするビールこそが、今回エントリーしてくれた「プレストンエール ペールエール」です!前回ご紹介した「スタウト」と同じ栃木県の地ビールで、コハク色をした、とてもきれいなビールです。「ペールエール」とは、イギリスで飲まれている代表的なビールで、その味に感銘をうけた日本のビール職人が日本版ペールエールを作ったのです^^

ホップの爽やかな香りと苦味が特徴で、その味を最大限に楽しめるように、醸造工程でホップを3回も投入するという徹底っぷり。他ののエールビールよりも濃厚な味わいで「あ、ビール飲んでる!!」と実感できること間違いなし!透明感のある見た目と、その味わいのギャップに、きっとメロメロにされてしまうことでしょう*

ギャップが良い❤とされるのは、人もビールも同じかもしれませんね^^私もギャップ萌え❤を目指して日々精進しようと思います(笑)では、つぎはいよいよ最後のエントリービールが登場です!お楽しみに*

投稿日: 2012-05-24 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

つくばに虹!

その日、私は家でごろ寝していました。すると、突然の地震が!う、う、うぇーーーーい!久しぶりの強めの地震にパニックに陥る私!地震が止んだ直後、家のインターフォンをピンポーンと鳴らす人が。まさか、これ以上いったい何が起こるというのか!?と思いきや、宅配便の人でした。「今、地震すごかったですよねえ。お気を付けて」という、普段なら交わさないような会話も思わず交わしてしまうほど。人と人ってこうして繋がっていくのね…としみじみ…と思いきや!今度は外から雨の降る音が。そういえばこの間は晴れていると思ってこたつ布団を干したら突然雨が降ったんでした、全く「女心と秋の空」っていうけれど、まだ5月よ、空、しっかりして!

と・思・い・き・や!!!!雨は急に止んで、空にはきれいな虹がかかりました。思わずカメラを持ち出して写真を撮ってしまうほど、見事な虹!良く見ると二重にかかっているんですよね、本当にきれいです♪というわけで、運悪く虹を見られなかった方にも虹をおすそわけしたいと思います(マスターも「虹が出てます!」と駆け込んできたYさんに導かれ外へ出たそうですが時すでに遅しだったようで…)!

金冠日食はどうせ曇りで見られないだろうな、…と思いきや!!予想外に太陽が出てきて、慌ててうっかり肉眼で見上げてしまったアルバイトのZでした。目がぁ!目がぁ!!!…皆さんも空を見るときは十分にお気をつけてくださいね!

投稿日: 2012-05-23 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

クールな肉料理!

最近気候の変動が激しいですね…なんといっても、晴れている日は暑い、ものすごく暑い!プライベートではシャボン玉に興じたりしております、アルバイトのZです。…なんといっても暑いので爽やかなことがしたくなるのです。初夏のムッとくる暑さの中、きらきらとシャボン玉が飛んでいたら涼しげな気持ちになれる!…とはいえ、風向きによってはシャボン玉が人にぶつかってしまうというデメリットもあり、一緒にいたPちゃんを攻撃しているように見えなくも、ない、ような…。

さて、今回ご紹介するのは「そろそろ夏だし爽やかなことがしたい」というさわやか魂が疼きだしているお方にお勧めしたい、「飯村牛とキャベツ、玉ねぎのマリネ ゴマ風味のポン酢ソース」です。お酒のおつまみに冷製料理というのは暑い季節ならではのお楽しみですよね!お酒で少し熱くなった体をさっぱりと美味しく冷やしてくれます。味付けのドレッシングはすべて手作りしており、仕上げのポン酢ソースにはゴマのペーストが加えられているので、ゴマの香ばしい香りと心地良い酸味が楽しめます。

飯村牛の柔らかい歯ごたえ、旨味に、ぴりっとした玉ねぎ、ソースと良く絡んだキャベツ、彩り鮮やかなトマト、全体的にさっぱりして暑さに疲れた体にビタミン類など栄養をたくさん運んでくれます。濃厚なのもホットなのも美味しいけれど、また新しい飯村牛の楽しみ方ができる一品ですね!

投稿日: 2012-05-19 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

縁の下の力持ち~!

うわーん!ドラえも~ん!僕も三浦飲食堂をやりたいよ~。

も~しょうがないなあ、のび太くん。まずは三浦飲食堂のお料理を作れるようにならなくちゃ。そんな君にはハイ、『あらゆる料理のもとになるベース・スープ』~!!これが三浦飲食堂を影から支える縁の下の力持ちだよ。

…というわけで、マスターがぐつぐつ煮込んでいたこのスープ、あらゆる料理のもとになってゆきます!お肉やら野菜やらがたっぷりじっくり茹でられて、色んな材料由来の旨味がたくさん凝縮されているところです。

これからどんな料理になるのか楽しみですね!同じく三浦を陰で支えているという評判の!?アルバイトのZでした。

投稿日: 2012-05-15 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店