四月の休業日のお知らせ

四月は定休日の日曜(1日、8日、15日、22日、29日)に加えて2日(月)と30日(月)がお休みになります。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

投稿日: 2012-03-31 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

もーすぐはーるですねぇ♪

日差しが暖かくなり、冬物のコートともお別れする季節が近づいてきましたね^^暖かくなってくると、今までよりも喉が乾いてしまうと思います><そんな季節にぜひ飲んで頂きたいビールをご紹介*

今回ご紹介するのはドイツのヴァイツェン「マイセルズ ヴァイス」です。500mlと大きいので、飲み応えも抜群!!青と白のパッケージがなんとも爽やか。見た目のイメージ同様爽やかな酸味を楽しむことができる一杯です*また、口に含んでからの、甘味→酸味→ほのかな苦味といった味の変化を楽しむこともできます!マイセルズヴァイスと共に、爽やかな春の訪れを感じてみてはいかがですか^^?

余談ですが、誰もいないと思って「もーすぐはーるですねぇ♪」と熱唱しながら歩いていたら、友達に目撃されるという事件が起きてしまいました^^;春到来で浮き足立ってしまいそうですが、皆さんもお気を付けください(笑)

以上ヤンキーでした*

投稿日: 2012-03-31 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

王冠手芸部~♪

キャメロンさんがついに「キャメロンさんですか!?」ってお客様に言われたそうです。ずるーい、それって「三浦飲食堂に行けば時々会えるアイドル」みたいなものじゃないですか。私だってAKBでいうと前田敦子さんみたいな存在になりたーい!卒業するって言ったら三浦にお客さん押しかけちゃうくらいの存在になりたーい!

というのはさすがに冗談ですが、今日は私の密かな趣味を暴露しちゃいます。じゃーん!ビールの王冠!このビールの王冠を眺めたり、集めたり…一時期Pちゃんと一緒にビールの王冠をストラップにしていました。ストラップの金具をつける穴をPちゃんはコンパスで開けていたそう…ワ、ワイルド…かく言う私は爪切りでつまむようにして開けていました。マスターはデュベルの王冠に接着剤で磁石を付けてマグネットにしています。

そんな私が前々から狙っていたのが前のブログで紹介した「ガッフェル・ケルシュ」の王冠。これはなんと王冠にハートマーク❤が描いてあり、すっごくかわいいのです!いくつかバリュエーションがあって、ハートマークのみならず「T」やら「E」やらアルファベットの横に小さなハートがあるやつも。何でT!?ガッフェル・ケルシュに一文字もTないやん!!とツッコミつつ、狙うはでっかいハート!……しかし、私がいない日に売れてしまってでっかいハートつき王冠はいなくなってしまったのでした。まあいいや!新しく入荷したところを狙うさ!と思ったらリニューアルしたようで、新しく入ってきたガッフェル・ケルシュの王冠は味気ない『ガッフェル・ケルシュ』の文字一色に。チャラリーン…鼻から牛乳ー……(すごくショックだということです) ガッフェル・ケルシュの王冠を以前に戻せー!というストライキ、あるいは戻せー!という署名をドイツに送るくらいしか私にできることはなさそうですね。

そんなこんなで、ちまちまと王冠手芸部は活動しています。もっぱらの目標は王冠手芸部の作品が三浦飲食堂の名物になること!目指せ!王者メンチカツサンド抜き!そしていつかビールより王冠が人気になりますように。…なんて野心を抱きながら今日も王冠をポーンと抜いているアルバイトのZでした。

投稿日: 2012-03-30 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

爽やかにキリッとお別れ!

三月、そう、それは別れの季節でもあります。三浦飲食堂もここのところ送別会のお客様がたくさんいらっしゃいます。新たな門出を祝う場ではありますが、やはりちょっとした寂しさもあり…

そんな寂しさをちょっとでも吹き飛ばせるよう、今回ご紹介するのは「ガッフェル・ケルシュ」。ドイツの伝統的な上面発酵ビールで、ドイツのケルン地方特産のケルシュビールの中では最もドライな一品。ナッツのような風味と、爽やかなのに柔らかみのある切れ味が特徴。…ううん、ビール売り失格かも…「上面発酵ビール」って何ぞや?

というわけで調べてみました、「上面発酵ビール」とは伝統的なビールの製法「上面発酵」で造られたビールのこと。上面は常温で発酵し、下面は低温で発酵、ふむふむ。このケルシュは常温で発酵させたのち、低温で熟成するためにフルーティな酸味、スムーズでやわらかな口当たりがあるんだそうです。調べてみると、冬の間に冷やして貯蔵すれば、雑菌が繁殖せずに美味しいビールができるということに気づいたビール職人さんたちのビール造り歴史などが色々出てきました~

ビールも冬の厳しい寒さを経て、やわらかく美味しくなる…冬を越えて飲まれたビール、さぞや美味しかったことでしょうね!その味は三浦にてぜひ飲んでお確かめください^^

「人って、ビールみたいね。…別れという冬を乗り越えて、また一味、成長してゆくのよ…」を決めゼリフにしたいアルバイトのZでした~

投稿日: 2012-03-29 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

コーヒー好きにお勧めビール!

だんだんと暖かくなって春の訪れを感じる今日この頃、春眠暁をおぼえない三浦バイトPです(*’ω`*)もうすぐ4月!新しい後輩ができたり、新生活が始まったり、忙しいですね、お疲れ様です!そんな、ちょっと大人になった気になれる、わくわくな季節には大人な味わいのビールはいかがでしょう??

今回、ご紹介するのは大人の味の代表・コーヒーのフレーバーのビールです。左の勇ましい男性の絵柄の一本は「モカ ポーター」。アメリカのオレゴン州で造られたビールです。コーヒーやチョコレートのような香りにクリーミーな泡、それでいて味わいは軽やかですっきり☆後味にはコクのある苦味が心地よい余韻です。

対する右側の一本は「パイプライン ポーター」。100%ハワイ産のkonaコーヒーを使用した、珍しいビールです!ハワイ産の爽やかなコーヒーフレーバーとポーカースタイル(黒ビール)の濃厚な味わいが絶妙に絡み合い、味わい深い風味を奏でます★

コーヒー好きな方、大人な味わいを楽しみたい方はぜひ一度試してみてください❤私も立派な大人になりたい。(◎>ω<◎)。

投稿日: 2012-03-27 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

さくら先取り!!

梅の花が見ごろですね~!日差しも暖かくなってきて、花も咲いて、いよいよ春ですね^^20日に九十九里浜の方まで行ってきたのですが、梅はもちろんのこと、なんと、桜の花が咲いていました!!
21日に高知市で全国最速の桜の開花宣言!とニュースになっていましたが、20日に桜を見た私は開花宣言より早く、そう、桜を先取りしてしまったんです~(*^^*)いいでしょう~(*^^*)
つくば市周辺では桜の開花はもう少し先になりそうですね。「私も桜見たい!先取りいいなー!」と思ったそこのあなた!朗報があります!!…なんと!なんと!!三浦飲食堂で桜を先取りできるんです^^

というのも、今回ご紹介するこちらのワイン、桜のような、桃のような甘~い香りがするんです。
その名も『アルファ・ゼータ G ガルガネーガ』、イタリアの辛口白ワイン。
見た目の色合いも少し濃いめで想像通りの飲み応えがあります。濃厚な甘~い香りではありますが、しっかりとした辛口のワインです!

歓送迎会も多いこの時期、楽しい宴に花を添えてみてはいかがでしょうか?^^

アルバイトのキャメロンでした♪

投稿日: 2012-03-24 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

フクロウ

昨日お客様に「キャメロンさんって、もしかして…」と、ついに当てられて…赤面しつつ、込みあがってくる喜びを抑えられずニヤニヤしているキャメロンです♪
皆様、お久しぶりです!私がしばらくいない間に、Zちゃんにブログを占拠され、「ジャイアン」などと言われ放題…悔しいですー!ということで、今日はキャメロンの雑談onlyのブログです♡笑

猫の日(2月22日)に合わせて、オールドトムをご紹介させてもらったのですが、トムには専用グラスがないので、猫の描いてあるこのグラスでトムは出す!とキャメロンルールを勝手に決めていて、今日もそのグラスに注いでいると…あることに気づきました。そう、私がかれこれ1年近く「猫」だと思っていた絵は、「フクロウ」でした。驚愕の事実!
そして、もう一つ驚愕の事実があるんです…それは、筑波大学周辺に野生のフクロウがいるということ!私はこの目でしっかりととらえました!あのまん丸の目、むくむくしたシルエット…あいつは確実にフクロウ。目が合い、互いに一歩も譲らず睨みあった結果…私の勝利でした!私の眼力に恐れおののいたのか、バサバサッと飛び立っていきました。よっしゃー。

と、この話を周りに力説するのですが、皆「フクロウなんているわけない!」と一蹴するんです(; +)誰も信じてくれず、終いには「トトロがいるって力説するめいちゃんみたい」と言われる始末…

この話をアルバイトRちゃんにしたら、慰めの言葉が、まさかの「あーめいちゃんみたいなところありますもんね^^」!全然慰めになってない!!すっとぼけるのもいいかげんにしろーい!笑
アルバイトキャメロンは、キャメロン・ディアスなのか、ジャイアンなのか、めいちゃんなのか…なんなのか。猫と間違えられるフクロウが描かれているグラスってどんななのか…。キャメロンの頭がいかれてるだけなのか…。謎めく三浦飲食堂。笑

真相は…三浦飲食堂に来て、自らの目で確かめてください!ということ、皆さんのご来店をお待ちしておりま~す(*^^*)/それでは~♪

投稿日: 2012-03-23 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

爽やかな季節に!

♪ぐりーん ぐりーん あおぞらーには ことりがうたーいー

歌いたくなるほど、お天気の良い日が続いて嬉しいですね!今日はそんなうららかな春の日にぴったりのビール、デュベルグリーンのご紹介です☆デュベルと聞いて赤いラベルを思い浮かべる方も多いと思いますが、こちらはそのデュベルのレアな緑バージョンなのです!ラベルも爽やかなグリーンに変身!!(*>ω<*)

赤デュベルよりも少しだけ軽めです。クセのない淡白な味わいで強い苦味の中にも、どこかほんのりと甘みを感じるビールです♡

新年度に向けてキリッと爽やかな気分になれそうなビールですね~。緑が大好きな私としても隅におけない奴です!

投稿日: 2012-03-21 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

すいすいドライビング♪♪

こんにちは、免許証を更新したら写真の顔が今までより大きくなってしまってショックなアルバイトのZです。免許証の写真って人相悪くなりますよね。

今日はそんなドライバーの皆さんに紹介したいビールです!ドイツからやってきたこの「ビットブルガードライブ」…その名前の通り、飲んでも運転できるノンアルコールビールなのです!一度製造したビールからアルコール分だけを抜くという製法により、ノンアルコールでもすごく本格的、まるでビールのような味わいです。一部のドライバーさんから大人気を博し、中にはこれを延々と飲まれ続ける方もいるほど…そのために時々品切れになってしまうこともあります。ごめんなさい~><

一度ジャージで公道を歩いていたら車に乗ったマスターに見つかって「Zの私服がジャージなの!」って皆にバラされてから、マスターの車を警戒しています。酔ってないのに乙女の秘密を平然と暴露するマスターなのでした~ (今日のマスター)

投稿日: 2012-03-20 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

大人の苦みのあるビール

今日もビシバシと後輩指導する私ことアルバイトのZにマスターが「後輩が入ってきてなんか大人になったな!」と。そうですか、ついに私も大人の魅力を醸し出すようになったんですね…と思いながら私は大人のレディとして答えます。「そんなそんな、マスター。私に出来ることをやったまでですよ…」

今日はそんな大人たちに相応しいドイツビール「ラーデベルガー」を紹介します。ドイツビールの中ではかなりご指名の多い三浦のレギュラーメンバーです!このビールを造るために、きれいでやわらかな井戸水を特別に使用しています。味わいは純粋でどっしり、円熟した苦味のある最高級ピルスナーです。ドイツの王様のために造られたそうで、まさに最高の贅沢ですね。

4月は新入生、後輩の季節です。はっきり言ってしまえばかわいい後輩もいれば、ふてぶてしい後輩もいる。もう、本当います、ふてぶてしい後輩。うっかり倒置法や繰り返しで強調しちゃうくらい、ふてぶてしい後輩、…いますよねー!!(はっ…決して三浦飲食堂の後輩のことを言っているわけでは…?) でもそんな後輩たちにイイとこ見せよう!と思って、もらいもののお菓子を真っ先に取らずに選ばせてあげたり、「うーん、このビールはねー」って唐突に説明をはじめてみたり、時折大人っぽく髪の毛をかきあげてみたり…おかげさまで私自身も色々と成長していくことができそうです?皆さんも、ぜひ新しい後輩を三浦飲食堂に連れて来て、ラーデベルガーのような「大人の苦みのある、あこがれの先輩」になってみませんか!?

投稿日: 2012-03-19 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店