Newビール「デ・コーニンク・トリプルダンウェルズ」

こんばんは。またまたヒロシです。最近急に暑くなったせいで、全国的に熱中症が多発しているようですね。お客様方も水分をよく取って、体調を崩さないようお気をつけください。さて、本日ご紹介するのはベルギーから輸入の新顔です。

こちらの真ん中、黄金のラベルが輝くデ・コーニンク・トリプルダンウェルズです。隣に映っている赤いラベルは以前から三浦飲食堂でご提供しておりますデ・コーニンク、同じ醸造所の姉妹作となっております。

ベルギーらしい高アルコールのトリプルタイプビールですが、一番の特徴は瓶内二次発酵をさせていること。これにより、非常に泡立ちが良く、ヴァニラや甘草のような甘美な香りが感じられます。滑らかな飲みやすさと深みのある味わいが同時に楽しめる、贅沢な一本です。

マスターがオススメするこのビールに合うお料理は、ズバリ「煮込み料理」!三浦飲食堂の煮込み料理は、じっくり時間をかけて旨味を凝縮し、科学調味料を使わない自然な味付けですので、ビールに負けず、かつ風味を邪魔しない最高のお供になるかと思います。三浦飲食堂の煮込み料理と新しいビール、是非一度ご賞味ください。

投稿日: 2014-07-28 — カテゴリ: 未分類 — @miura-beer

Newビール「イヒテヘムズ」シリーズ

こんにちは。先日、三浦飲食堂の厨房は40.2度を記録したそうで、「去年の最高気温超えたよー(マスター)」との報告が。こんな暑い中でも、マスターはお客様の「おいしい!」のために日々頑張っております。そんなマスターが丹精込めて作ったお料理を引き立てるビールをご紹介。

イヒテヘムズシリーズです。左から、イヒテヘムズ・アウトブラインイヒテヘムズ・グランクリュです。

イヒテヘムズ・アウトブラインは、西フランダース伝統のレッドブラウンブレンドエールの1つ。主発酵の後、ビールの80%を0度で2か月タンク貯蔵、20%はオーク樽で18か月も熟成させるという、手間と時間を惜しまず造られたビール。自然な酸味に甘みが加わり、まったりとした口当たりと素朴ながら深い味わいが楽しめます。

イヒテヘムズ・グランクリュは、上記のアウトブラインに比べてオーク樽熟成ビールの比率が60%、熟成期間も24か月と長く、より樽熟成の特徴が出ています。甘みは控えめで、酸味とのバランスの整った、ワインに近い感覚のビールです。

ワインと同じ製法を取り入れているビールですから、お肉料理によく合いそうですね。暑い夏も、三浦飲食堂の美味しいビールとお料理で精をつけて乗り切りましょう!以上、ヒロシがお送りしました。

投稿日: 2014-07-26 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

new続々登場!!

こんばんは!夏が大好きミニーです☆

今年もいよいよやってきてしまいましたね・・・!もう夏ですね・・・!

と、いうことで早速夏を満喫しているミニーです!

ビックリ!!するほどの海のきれいさでしたよ☆☆

そしてやっぱりビックリ!!するほどビールが美味しかったです笑

きれいな海を目の前にビーチで飲むビールは最高ですね!召されるかと思いました笑

夏が来た—!!ということで、三浦飲食堂では続々と美味しいビールが入荷されておりますよ♪

今日ご紹介するのはこちら、

「ケイト ドッペル トリペル」

ベルギーの港町、 オーステンデで造られているビールです!この地のスペインからの解放400年を記念してつくられたそうです。この「ケイト」の赤い文字はその当時宗教戦争によって亡くなった人の血の色を表しているそうです・・・。(゜□゜;)

そんなことをかくと、なんだか悲しい気持ちになってきちゃいますが、このビール、味がとてもスウィートなんです!!

キャンディーシュガー・キャラメル・花のようなアロマがあり、口当たりがとっっっってもクリーミーなのです!!たしかにグラスに注いでみると、超きめ細やかでとろっとろの泡がたちます♪そんなビールの背景と味にギャップのあるケイトちゃんですが、更にもう一つギャップが・・!!

ななななんと、9.2%もあるんです!!キャーっ!\(^o^)/

そのギャップをぜひ!三浦飲食堂でお試しくださいね☆

アディオース!

投稿日: 2014-07-24 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

Newビール「キュヴェ」シリーズ

お久しぶりです!ヒロシです。しばらくブログに投稿しないうちに、後輩たちがキャラを確立しつつあるので焦っています。先輩の威厳を見せるべく、新商品紹介第2弾です。

キュヴェ」シリーズです。左から、キュヴェ・ジェンノームキュヴェ・ソヴィジキュヴェ・マンズィールというビールです。

キュヴェ・ジェンノームは、前回ご紹介しましたマ・メール・スペシャルを4ヶ月オーク樽で熟成させた兄弟作。カーボネーションは弱く、ウッディな香り、酸にホップのアロマが溶け込んだような、オリジナルの甘美さがあります。

キュヴェ・ソヴィジは、同醸造所のトリプル「エンファント・トリプル」をオーク樽で熟成、その際にチェリーを漬け込んだトリプルクリークです。香りはウッディ、ヴァニラ、ワインを彷彿とさせるようなチェリーの濃厚な果実感が特徴です。

キュヴェ・マンズィールは、ワインに使用されたオーク樽で数ヶ月熟成することで、どこか樽熟白ワイン的なニュアンスを醸し出すブロンドエールです。野生酵母のような香りと繊細な酸味を感じられます。ちなみに、「マンズィール」とはマドモアゼルのこと。成熟した若い女性を表す、このビールにふさわしい名前です。

元々「キュヴェ」とはワインの発酵槽を指す言葉だそうで、現在では特別に選別・樽詰されたワインにも使われます。それぞれに特徴のある特別な3つのビール、三浦飲食堂にお越しの際はぜひご賞味ください。

投稿日: 2014-07-23 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

Newビール「マ・メール・スペシャル」

皆さんこんにちは、べーやんです。いや~ついに梅雨が明けましたね~!私は根っからの夏生まれなので暑くなればなるほど元気になります。キンと冷えた水を飲んでのどごしに浸っている姿がどうにもおっさんくさいと真似されますが、それでも私は元気です。人間暑苦しいくらいがちょうどいい!!

それでは先日のまゆゆからのNewビール紹介コーナーをバトンタッチで受け取らせていただきます!

まずは新しいビールを作っている「デ・ライト醸造所」のご紹介。こちらは2008年に稼働を始めたベルギー・西フランダース州の小規模醸造所。男性トリオで運営されており、現在9種のビールを醸造しています。とても斬新なビールを作り出す醸造所として名前が広まっており、新作ビールが発表されるたびにユニークさが増していっているんだとか。ちなみに、味だけではなくラベルもアーティスティック!その点もぜひご注目下さいね。

私べーやんも見た事のないラベルにウキウキ!今日はトップバッターの紹介です☆

Newビール第一弾、「マ・メール・スペシャル」

とっても近未来的なラベルですよね!こんなビール、見たことない…!こちらの「マ・メール・スペシャル」は2011年にリリースされたゴールデンエールです。ややオレンジがかったにごりのあるゴールドで、香りはとってもフルーティー。2種類のベルギー産ホップと2種のアメリカ産ホップを使用し、かなりビターなお味となっております。フレッシュなホップの香りと長~い苦味の余韻がある中で、クリーミーでソフトな感触も見え隠れする、絶妙なバランス。それでも最後に残るのは爽やかさ!苦味と酸味のバランスの整った一本です。

三浦飲食堂にとっても、久しぶりの新ビール入荷となりました。ひこの夏お試しください☆私もこのビールをグラスにそそげる日が来るのを今か今かと楽しみにしております♪

さて、これからもどんどん新しいビールを紹介していきますね。次の方へバトンターッチ!以上、べーやんでした。

投稿日: 2014-07-22 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

NEWビールッ♡

こんにちは!三浦飲食堂アイドルのまゆゆですっ♡お久しぶりです!皆様いかがお過ごしでしょうか?先週は台風が来て、今週は大雨に雷、そしてまた台風が来るとか。皆様は大丈夫でしたでしょうか?まゆゆとっても心配です…

まゆゆ、いつもみんなのこと大好き♡とは言っていますが、雷さんだけはどうしても好きになれません…(><。)あの大きな音とピカっという光がどうしても…誰かといないと泣いてしまいます(これ本当なんです。恥ずかしい…)でもでも、三浦飲食堂にいる時はみんながいるから怖くありません!ですが、雷はやっぱり危ないので、皆様も三浦飲食堂にご来店する時は気をつけてくださいね…。

さてさて、お空は荒れ気味ですが、そんなお空も太陽さんがお顔を出して喜ぶようなお知らせがあるのです☆皆様のご希望におこたえして、三浦飲食堂にNEWビールが入荷しました!!!どんなビールが入荷したのか気になりますよね?これからひとつひとつブログでご紹介していきますので、楽しみにしていてくださいっ♡そんなの待てないっ!早く新しいビールが知りたいっ!飲みたいっ!そーんなお客様は三浦飲食堂にご来店ください!満点の笑顔で最高のNEWビールをお出しいたします(´ω`*)♡最高のNEWビールを最高のお料理とともにお召し上がりください…♡まゆゆも飲みたい♪食べたいっ♪

アイドル活動が忙しくて、なかなかブログに登場できなくてごめんなさい…でも、まゆゆはずーっとお客様のことを想っていますよ♡梅雨ももうすぐ明けるそうですね。三浦飲食堂で今年の夏の幕開けを迎えてはいかがですか?三浦飲食堂アルバイト一同お待ちしております!みんな大好き♡まゆゆでしたっ♪

(雷が鳴った時は優しくしてくれると、まゆゆ嬉しいな…?)

投稿日: 2014-07-18 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

南国ビール☆

お久しぶりです!皆さま、お、覚えていてくださっていますか…アルバイトMです…!!6月は少しお休みをいただいていたため、なんと1か月以上ぶりの投稿となってしまいました(/_;)最近三浦アルバイターのキャラがそれぞれ確立してきて焦りを感じております…もっと存在感を出さなくてはいけませんね!!頑張ります、まずは新たなあだ名を募集中です(笑)。

気がつけばもう7月も折り返し、本格的な夏!夏と言えば何を思い浮かべますか?海、白い砂浜…(あー海に行きたい~)、、そんな夏の風景にぴったりのビールをご紹介したいと思います(^^)

ヒナノ・タヒチです!こちらはとても珍しい、南国タヒチ生まれ☆味は日本でよく飲まれているラガービールに似ており、比較的日本のビール好きには親しみやすいものとなっています!軽くて飲みやすく、ゴクゴク飲めてしまうビールです♪さらにさらに味だけでなくラベルと専用グラスもとても可愛くて特徴的(‘ω`)ちなみにこの女の子は「ヒナノ」ちゃんという名前らしい。「ヒナノ」というのはいわゆる日本でいう「花子」みたいなものなんだそうです。なるほど。。。ぜひ皆さんもこのヒナノちゃんグラスで、海を思い浮かべながら南国気分に浸ってみてはいかがでしょうか!?

以上、説明を書いていたら自分まで飲みたくなってきたMがお送りしました!

投稿日: 2014-07-17 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

さくらんぼ特集

こんばんは、ちーばくんこと大将です!

最近スーパーに行くと、山形のさくらんぼが安く売っててついつい買ってしまいます。今の時期のさくらんぼは甘くて身が大きくて美味しいですね。地元にいた時は、家族でよく山形の果物園でさくらんぼ狩りをしたことを思い出します。

そんな今が旬のさくらんぼ、実はベルギービールにはさくらんぼを使ったビールがたくさんあるのです!

現在取り扱っている中では、

・デリリウムレッド

・ティママン・クリーク

・リーフマンス・クリーク

・リーフマンス・オン・ザ・ロック

・エヒト・クリーク

・ミスティック・チェリー

・リーフマンス・ハウデンバンド

があるようです。しかし、上4つのビールは申し訳ありませんがただいま欠品のためお出しすることができないのですが、下3つは在庫があるようです。

左:ミスティックチェリー

真ん中:リーフマンス・オン・ザ・ロック

右:リーフマンス・ハウデンバンド

今の暑い時期に一番オススメなのが、写真の真ん中に写るリーフマンス・オン・ザ・ロック!

こちらはさくらんぼを中心にベリー類を漬け込み、1年と半年間という長い時間をかけて熟成した、最高級のフルーツエールです。ビールとは思えないジュースのような甘さなので、ビールの苦味が苦手な方にもおススメ。

リーフマンス・オン・ザ・ロックはビールとは違い、氷をグラスに入れて飲みます!氷で冷えてるので、暑い時期にぴったりです。気になった方はぜひご賞味ください。

投稿日: 2014-07-16 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

おいしい★ミートソースの作り方

こんばんは!ブログでの言葉遣いが悪いと怒られた大将です!は、反省しております・・・(・_・;)

これからは皆様が読みやすい丁寧な文章を心がけます!

さてさて、先日のブログでは三浦飲食堂の看板メニューであるメンチカツサンドが紹介されてましたね。マスターのメンチカツサンド、私も大好きです!

でもでも、三浦飲食堂にはまだまだ美味しいものがありますよね?

そうです!みんな大好きミートソースです!!!(^O^)/

ミートソースグラタン、ミートソースドリア、ミートソースピザに使われているミートソースは、すべてマスターの手作りなのです!これはそれをマスターが仕込んでいる写真です。お鍋にたくさんありますね!

マスターにこっそりと美味しいミートソースの作り方を聞いてみました。簡単にご紹介いたします。

①みじん切りした玉ねぎ、にんじん、トマト、パセリ、ニンニクなどの大量の野菜を大鍋に入れ、野菜が飴色になって量が5分の1になるまで4時間かけて丁寧に炒めます。

②牛の骨でだしをとります

③トマトソースを作ります。※ここからがマスターの一番気を使うポイントの様です!

にんにくを弱火でじっくり炒め、香りが一番引き立つときに玉ねぎを入れ、またじっくり弱火で炒めてから最後にイタリアのホールトマトを入れます。それぞれの材料を入れるタイミングを見極めるのがすごく難しいそうです。

④ひき肉を炒める※ここもすごく重要なポイント!

今まで野菜は時間をかけてゆっくり弱火で炒めましたが、お肉は強火で少し焦がすくらいのの気持ちで炒めます!強火で炒めていい焼き色をだすと、お肉の旨味とコクがでてすごく美味しくなるそうです。そして赤ワインを入れて煮詰めます。

⑤ ①から④までの出来たものを全部足して、今度は2日間弱火でコトコト煮込み、また2日間熟成させて、ようやく完成です!マスターの愛情のこもったミートソースの出来上がりです❤それにしても、沢山の時間をかけて作っているんですね。二日間熟成させることで野菜の甘みとお肉の旨味とコク、トマトの酸味がバランスよくなり、とても美味しくなるんだそうです。

家庭で作る際は、ぜひお肉を強火で炒めてみてください。弱火で炒めるよりもお肉の旨味とコクがひき出て、料理がいつもより一段と美味しくなるかも!

それでは、これからもマスター特製の自家製ミートソースもよろしくおねがいします。

(団体様でご予約を頂くと、通常のメニューにはない、自家製ミートソースを使ったお料理も食べれるかも知れません・・・。)

投稿日: 2014-07-15 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

三浦飲食堂の看板メニューといえば?

こんばんは、久しぶりにブログに登場できて嬉しいキノ子です。
先日は雨のなか、観たい映画があったため柏市の映画館にお出かけしてきました。映画館でなんとクローネンブルグ、という三浦飲食堂でも取り扱っているフランスのビールが飲めて、映画も感動的で、帰りにもちょっとお酒を飲んで幸せな気分でした。お休みの日に時間を気にせず飲めるビールっていいですね。

三浦飲食堂には、老若男女問わずいろいろなお客様にお越しいただいていますが、どんなお客様にもご注文いただく、まさに「看板」のメニューがあります。
私も大ファンのこのメニューは、みなさんご存じ、メンチカツサンドです。

なんとメンチカツサンドは、人気があるだけではなく、10年間も続く定番中の定番メニューです。
お客様のなかには、「ここは、メンチカツサンドが美味しいんだよ」とお話ししながらご注文してくださる方や、ご家族の方へのお土産に包んで帰る方もいらっしゃって、みなさんに愛されて10年続いてきたんだなぁ、としみじみしてしまいます。

ところで、三浦飲食堂の歴史のなかの一時期には、お昼の営業やテイクアウト販売があり、特にそういった際にはメンチカツサンドが大人気で、マスターはサンドイッチ屋さんになった気分だったそうです。

長い歴史を経てきたメンチカツサンドは、お肉がみっちりのジューシーなメンチカツに、ソースのしみたキャベツの千切り、そしてバターの香りのふんわり広がるトースト…、と確かに、何度食べても飽きないような素敵な一品です。今の時期ならすっきりしたドライな飲み口のピルスナーと合わせて楽しみたいですね。

それでは、これからも三浦飲食堂のメンチカツサンドをよろしくお願いします。

キノ子

投稿日: 2014-07-12 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店