夏のおすすめはやっぱり白ビール!!

もうすぐワールド・カップということで、応援にかこつけて夜遅くまでビールを飲めることがとっても待ち遠しい、三浦アルバイトのキノ子です。日本代表のメンバーの方は3人ほどしか存じ上げませんが、日本全国いろんな人が気持ちを一つにしてわくわくできるワールド・カップって素敵ですよね。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は夏におすすめの白ビールについてご紹介したいと思います。

白ビールって何??
白ビールとは、端的に言うと、小麦から造られたビールです。一般的なビールに使われる麦芽は発芽した大麦ですので、白ビールはより爽やか、よりフルーティーな味わいを楽しむことができます。(白パンと黒パンの違いに似ているかも知れないですね。)夏の暑さで乾いた喉にごくごく流し込みたい…夏バテ防止のためにスタミナが付きそうなものを食べたいけど、飲み物は清涼感のあるものがいい…、こんな夏の気分にぴったりのビールってことですね。

三浦飲食堂ではどんな白ビールが飲めるの??
世界中いろんなビールが揃う当店ですので、白ビールだけでも何種類もご用意がありますが、今日はその中でも人気の3本をご紹介します。

(1)ブロンシュ・ド・ナミュール:
中世スカンジナビアの女王の名前を冠するにふさわしい、エレガントな香りにスムースな飲み口のビールです。ただエレガントなだけではなく、コリアンダーのスパイスが効いてるのも、なんだか魅力的な女王様、という気がしますね。2012年にはWorld Beer Awardでヨーロッパ・ベスト・ウィ―トに選出された、確かなおいしさの1本です。 
(2)セリス・ホワイト:
人気の白ビール、ヒューガルデン・ホワイトを生み出し、白ビールの神と呼ばれたピエール・セリス氏が全霊を込めて作った最後の白ビールがこの、セリス・ホワイトです。味わいはオレンジやグレープフルーツといった柑橘系の果物を連想させ、レモンピールの爽やかな香りとわずかな苦味がアクセントになっています。ブロンシュ・ド・ナミュールが女王様なら、セリス・ホワイトは思春期のお嬢様、といった感じでしょうか。
(3)エーデルワイス・スノーフレッシュ:
ピュアなアルペンウォーターと地元オーストリアの原料で醸造された厳選素材の贅沢な白ビールに、アルペンハーブをブレンドして爽やかな香りをつけたのが、このエーデルワイス・スノーフレッシュです。瓶にもグラスにもアルプス山脈がデザインされていますが、まさにアルプス山脈を吹く風のような爽快感のある一本です。白ビールを女性に例えるのもちょっと無理が出ていましたが、このビールはエーデルワイスの花のような清純な乙女といったところですかね…。

でもやっぱり生がいい!
もちろん、シュナイダー・ヴァイスという白ビールを樽生でご用意しております。これは私もはまってしまいました。白ビールの特徴であるフルーティな味わいやスパイスを最大限楽しめるのは、新鮮な生ビールかもしれませんね!

お料理は何とあうの?
白ビールにあう料理としてはよくお魚があげられます。マリネやカルパッチョと一緒に飲むと涼しげですよね。でももちろん、すっきりした飲み口なので、当店一押しのお肉料理にもよくあいます。メンチカツサンドをがぶっと食べて、白ビールをごくごく飲めば、夏の暑さに負けずに元気になれそうですね。

今日の白ビール特集、いかがでしたか?
暑さで疲れやすいこんな季節だからこそ、ぜひぜひ当店の白ビールでリフレッシュしにいらしてくださいね!

投稿日: 2014-05-27 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

はじめまして~♪

どうも!こんにちは!新人アルバイターの“ミニー”です☆

ミニーだなんて、これまでの人生の中で一番可愛いあだ名いただいてしまいました。。。

あ、先に謝っておきますね?ミニーの中身、実はおっさんなんです。生きがいは温泉とビールなんですよ(笑)より気持ちの良い温泉、より美味しいビールを求めて日々鍛錬を積んでおりますミニーです。

そんな感じなもんで、私、かなりのビール大好き人間なんですけれども、今まで山越え谷越え色んなお店をめぐり歩いてきた中で、ついに出会ってしまったんですよ『三浦飲食堂』に。。。!

「つくばにこんなに美味しいビールがたくさん置いてるお店があったなんて…!!」

「しかもオシャレでお料理も美味しいだなんて…!!」

ミニー感涙…(ToT)!!一目惚れしてしまったので、そのまま働いてしまいました!!笑

ということで、これからちょくちょく顔を出させてもらいますがどうぞよろしくお願いしますm(  )m

ミニーの背中のチャックは開けないでくださいね~笑おっさんが勢いよく飛び出しますので。。。

それではまた~♪

投稿日: 2014-05-22 — カテゴリ: 未分類 — @miura-beer

初夏のお便り

出勤一番、マスターから「Zから手紙が来たよ!」とのご報告が。ただいまロシアに留学中のZさん、可愛らしいグリーティングカードを送って下さいました。Zさんをはじめ、先輩方が三浦を卒業してから約2ヶ月が経ちましたが、皆さん新しい環境で頑張っていらっしゃることかと思います。マスターと後輩一同、つくばからエールを送っています。近くにお越しの際はぜひ顔を見せにいらしてください。

さて、ブログを更新しなさい!とZさんから怒ら…、もとい激励をうけたので、今回はワインのご紹介です。

ラ・ミシオン・カベルネ・ソービニョンです。選別されたブドウを発効前に”マセラシオン”することで色とアロマを抽出し、発酵後は1~2週間のマセラシオンを経て”マロラクティック発酵”を行う。。。。とはいったいなんぞや?

調べてみると、「マセラシオン」は皮と種に含まれるポリフェノールを果汁に浸透させること、「マロラクティック発酵」とはリンゴ酸を発酵させ乳酸に変える過程だそうです。この製造過程を経ることで、深い色と芳醇な香り、まろやかな酸味を引き出します。

ブラックベリー、ブラックカラント、ビルベリーや花の香りを含むアロマをもち、丸くバランスの良い味わいと絹のようなタンニンを楽しめます。お肉料理にぴったりの1本です。是非お料理と合わせてご賞味ください。

投稿日: 2014-05-21 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

猫シリーズ☆

こんにちは!先日ついに新人さんにお会いできてだいぶ浮かれております、Mです(*^^*)三浦といえばそのビールの種類の多さに驚かされますが…バイト中の合間に早速、「この中だったらどのビール飲みたい!?」と聞いてみました(む、無茶ぶりとか言わないで!)。今回はそのビールをご紹介したいと思います!

オールド・トムシリーズです!左から、オールド・トムジンジャー・トムチョコレート・トムと並んでおります。オールド・トムはイギリスで最も古く、最も有名なビールの一つで、チョコレートやポートワイン、こしょうの風味を感じさせるような、複雑で味わい深いビールです。この伝統あるオールド・トムにジンジャービールをブレンドしたものがジンジャー・トム!刺激的ですがどこかほっとした味わいを楽しめます(^^)そしてチョコレート・トムは、オールド・トムにショコラティエのレシピが融合された何とも贅沢なビール。官能的でリッチな味わいが特徴です!※ちなみに新人さん的イチオシはジンジャー・トムだそう(^O^)/

さらにこのオールド・トムシリーズにはもう一つ大きな特徴が。ラベルと王冠をよくご覧ください…3種類とも、可愛らしい猫が描かれています♡以前、ヤンキーさんやZさんたちが発足させた「王冠手芸部(名前合ってるか不安…)」も、この猫の王冠を使ったマグネットが大好評でした!このマグネット、お店の冷蔵庫の横にも貼ってありますのでぜひご覧ください!ラベルもご覧になりたい方は遠慮なく店員までお尋ねくださいね♪以上、Mでした~!

投稿日: 2014-05-19 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

シーザーサラダにはコレ!

みなさまご無沙汰しております!三浦アルバイターズの大先輩方がご卒業され、気がついたら回りは年下だらけになっていたことに驚きを隠せないMです…時がたつのは早いですね…(遠い目)。しかし!そんな感傷に浸っている場合ではありません!今月さらに新人さんが加わるのですー!私はまだお会いできていないのですが…お局感を出さないように頑張らなければ…!!と今からそわそわしております。皆様もぜひお楽しみに(^^)

さてさて、先日我らがヒロシが新メニュー「シーザーサラダ」について紹介してくれました!おいしそうですよね、マスターのベーコン…ベーコン食べたい欲高まりすぎた結果、マスターがキッチンでベーコンを焼く匂いを瞬時に察知できるようになりました(笑) 今日はそんなベーコンたっぷりのシーザーサラダにぴったり☆なビールをマスターに突撃インタビューしてきました(`ω´)!!じゃーん!

プレストンエール ペールエール」!言わずと知れた三浦の看板樽生ビールです!茨城ではなかなか取り扱っているお店が少ないレアビールでもあります。よくお客様に「どこのビールなの?」と聞かれることも多いのですが、実は日本で造られています~!(ちなみにイギリスのビールをお手本にしてつくられているのだとか…)

ホップの苦味がしっかり効いている一方で、とてもフルーティな香りと甘みが◎!個人的にはこのフルーティさがたまりません!!、数ある三浦ビールの中でもぜひともオススメしたいビールです♪

マスターもおいしい~!!!!と唸るほどのこの組み合わせ、ぜひご来店の際には一緒に試してみてはいかがでしょうか?私も次にお客さんとして遊びに来るときには絶対頼もう!!と心に決めています…待ってろベーコン&ペールエール!(ToT)/~~~

投稿日: 2014-05-16 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

5月の営業日のお知らせ

5月の営業日のお知らせです。

5月は定休日の11日、18日、25日をお休みとさせていただきます。

お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。

5月も宜しくお願い致します。

投稿日: 2014-05-09 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店