スターはつらいよ

大人気樽生ビール、「プレストンスタウト」をうきうきと注ぐアルバイトのZです。こちらのビール、何回かブログの中でもご紹介しましたが、三浦の中でもイチオシのスーパースター。2011年、英国で行われるワールド・ビア・アワードで世界とアジアのベストスタウトをW受賞した栄光のビールなんです。チョコレート麦芽と二条大麦麦芽を通常の1.5倍使用し、深くて上品な味わいと香り、ほのかな甘みが感じられ、アイリッシュスタウトファンにも大満足いただける逸品!樽生のフレッシュな味わいをぜひお楽しみください♪

新人のひろし、そう、どこかのはぐれホストのように「ひろしです。大人気のビール注ぐとです」というネタをいつかやってくれるに違いない彼女の良き先輩として指導にいそしみ、Zの平凡な三浦DAYは終わりを迎えるはずであった…が!

お気づき頂けたでしょうか。これ見よがしに置かれたグラス底のメモに。写真は当時の状況を忠実に再現していますが、これを拡大してみましょう…

なんとメモにははっきりと「ブ ス」の文字が…!なんてこと、ひろし、おそろしい子…!こんなにはっきりと新人に牙を剥かれるなんて、ショックを隠しきれません。大切に可愛がってきたつもりだったのに…私のどこがいけなかったのでしょうか…

「違います、Zさん、ブラウマイスターとスタウトの略です;_;」などと言ってごまかそうとするひろし!「証拠をつかんでしまったからな…」と渋い顔をするマスター!やめてください!ひろしに罪はないんです!ひろしに嫉妬させてしまった私のカリスマ性が悪いんです!スターは時としてウトまれることがあるのです。略してスタウト、ああプレストンスタウトも「蜂蜜のような香りがして美味しい」と評判のペールエールからの嫉妬の目線につらい思いをしているのかもしれません。「どちらも捨てがたい」という人はペールエールとスタウトを1:1で混ぜたハーフ&ハーフもおススメです!私とひろしにもいつか「三浦のハーフ&ハーフ」と言われるような素敵コンビになれる日がくるのでしょうか。

2月28日に無事誕生日を迎えてまたひとつお局への階段をのぼったアルバイトのZがお送りしました!

投稿日: 2013-02-28 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

3月の休業日のお知らせ

3月は定休日の日曜日に加えて、5日(火)と20日(水)がお休みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日: 2013-02-27 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

専用グラスでしっとりと…

三浦では多くのビールに専用グラスをご用意しています。そうでないときは専用グラスになるべく似た形のグラスでお出しするようにしています。アルコール度数の高いトラピスト、アヴィビール系は口の大きなグラス、ピルスナーなどは細いグラス…昔先輩に聞いた話ですが、当店の変わったグラスNo.1のベルギービール、「パウエル・クワック」などはそのフラスコ型を気にいったお客様が持って帰らないよう、片方の靴を預かってからお出ししていたそうです。(マスター注※…当店のことではありません。当店では両足に靴を履いたままパウエル・クワックをお飲みいただけます!)

「では、いったい何故専用グラスがあるのでしょピポーン!おっとマスター選手、さすが速い!巨体をものともしない、軽快で鮮やかなタッチだーーッッ!年長者の貫禄を見せつけてきます!では、回答をどうぞ!

「ビールの楽しみ方に合わせているため」!そう、度数の高いビールは広い口から香り立つその豊かな香りを楽しんでもらうため。ピルスナーなどは開けた瞬間の鮮度を保てるよう、なるべく細い口で空気に触れないようにするため。

こちらのドゥシュス・ブルゴーニュは香りが内側にふわりとこもるように上に行くにつれて丸くなるようなフォルムをしています。すごい!こうしてよく見るとビールの味わいに合わせてよく考えられているんですねえ。

そういえば、ドゥシュス・ブルゴーニュで検索すると三浦のブログがトップに出てくるんです。「おおっ、ついに三浦ブログが天下をとったか…!?」と思ったのですが、どうやら世間では「ドゥシェス」「ドゥシャス」で表記ゆれがあるよう。今日瓶の裏側を確認してみたら「ドゥセス」と書いてあって、新たな派閥の登場に動揺を隠せないアルバイトのZでした。

投稿日: 2013-02-27 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

ホップステップホッピング!

ホップって…何ぞや…!?いや、イメージとしては大丈夫なんですけど、ホップを突き詰めていくといったいホップってなんなのか、ホッピーってホップの変化形なのか、ホップステップジャンピングのホップとは…という様々な疑問がむくむくと真夏の入道雲のように膨らんでゆき、私こと勤勉なアルバイトのZは勉強のためにwikipediaを読んでいたのです。ビールを背負いながら勉強するその姿はまさに平成の二宮金次郎。(大学のレポートだったら怒られそうな感じですがどうか多めに見てやってください。)wikiによると、ビールに苦みや日持ちの良さを与えてくれるつる科の植物で、和名は「西洋唐花草」というそう。西洋なの、中国(唐)なの、はっきりしなさいと思うのですが、ホップという名前は「ベルギーのホペリンゲという町で植えられたことに由来」…?ん?

前置きが長いのですが、本日ご紹介するのが「ホペリングス・ホメルビール」。なんとこのホペリンゲで生まれたビールだそう。ホメルもホップという意味で、もちろん名前どおり地元でとれるビールをふんだんに使っています。ふわふわの泡がたち、爽やかなホップの香りがあります。ホップの苦味がきいていますが、甘味もたっぷりあり、ボリューム感のある味わいのあとに心地よくホップの苦みが残ります。

ホップは健康のためのハーブとしても使われており、ビールに含まれるホップも胃を健康にして食欲を増進させてくれる効果があるのだとか。その他にも女性の体調を整える効果もあるそうです。このかわいいビールで新生活に向けてがっつりエネルギーを補充しちゃいましょう!自分へのご褒美にもぴったり、まさに自分をホメルビール、ですね!

投稿日: 2013-02-26 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

黄色いやつがやってきた!

ぶえっくしゅ!ずびずびしゃばどぅび~と乙女にあるまじき大きなマスクをつけながら空気清浄機を抱いて眠る日々を過ごしております、アルバイトのZです。花粉がたくさん飛ぶ日は外を歩くのですら憂鬱です…

私と同じような思いをしていらっしゃる方の中には、花粉の黄色なぞ見たくもない!ええい割ってしまえ割ってしまえ~!という気分になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、本日ご紹介するのは黄色い樽を描いたラベルが花粉のよう…「ヒューガルデン・ホワイト」の秋冬限定バージョン、「ヒューガルデン・スペシャル」。

ヒューガルデン・ホワイトよりアルコール度数が高く、少しとろみがあります。大麦を使用しているため色が濃く、ヒューガルデン特有の華やかな香りを失わず、オレンジピールやコリアンダーのフルーティな香りが強く感じられます。スパイシーな味わいとコクを楽しむことができるので、ヒューガルデンファンにはぜひお試し頂きたい一品。

花粉カラーのこのビールこそ、この時期を素敵に楽しむきっかけとなってくれるかもしれませんね!

投稿日: 2013-02-23 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

魅惑的パスタ♪

先日のご宴会では、最後にパスタをお出ししました。

その名も「飯村牛のボロネーゼ」です!

マスターもお気に入りでよく食べるというこのパスタ、麺に濃厚ミートソースがしっかり絡んでいて本当においしそうです。たっぷりかかったチーズの香りもよく、視覚も嗅覚も一瞬でボロネーゼに夢中になります(笑)

こちら、コース料理のうちの一品としてお出ししています。飯村牛のボロネーゼを食べたい!というお客様は、コースをご予約いただく際にお伝えください。

ちなみに、このパスタに合うお酒はもちろん赤ワイン・・・ですが、ベルギービールのオルバルなどもオススメです!トマトの甘味と、ベルギービールの濃厚な甘味がよく合うんです。マルール10、グーデンカルロスシリーズなども良いですよ♪

ボロネーゼに心を奪われた、バイトのYがお送りしました。

投稿日: 2013-02-22 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

華やかビールといえば☆

まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ陽が長くなってきていることを感じます。

そろそろ年度末、送迎会の時期になりますね。今日は、みなさんが集まる場面にぴったりな華やかなビールをご紹介します。

「イネディット」、以前もブログでお伝えしましたが、シャンパングラスで味わうビールです☆最近、ご宴会でよくご注文いただきます。見た目も味もおしゃれな一本で、雰囲気も盛り上がることまちがいなし!一本750ml入りですから、3名様ほどでじっくり味わうほか、5,6名様で少しずつ楽しむこともできます。

乾杯にも最適なこのビール、ご宴会の際はぜひお試しください☆

バイトのYでした♪

投稿日: 2013-02-21 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

チェコ3兄弟

こんばんは。最近三浦バイトのヤンキーちゃんがアイドル張りに大人気だという話を聞いてなかなかあの娘もやりおるなあと思う今日この頃…。美味しい料理、ビールと並んで三浦バイトの笑顔も三浦飲食堂の看板ですよねっ、マスター(^u^)?という戯言はここまでにして、今日は3兄弟をご紹介します!!

タイトルにもあるとおり、じゃじゃん!チェコ3兄弟です。左からピルスナー・ウルケル、スタロプラメン、ブデヨビツキブドバーとなっております。ピルスナー・ウルケルはこれぞピルスナーの元祖ともいわしめるホップの苦みとコクの強さが特徴です。麦芽100%というところにもこだわりが感じられますよね。スタロプラメンはチェコ産の麦とホップ、そしてドイツ産のホップを使用。深いコクとキレのあるビールとなっています。そしてブデヨビツキブドバー。なんとも舌がもつれそうな名前のこのビールは実は700年の歴史を持つビールなのです。チェコの最高級ホップ、モルト、そして独自の酵母と良質な水で造られている、なんとも贅沢であっさりとした1品なのです☆☆

三浦でチェコビールを飲みながら異国情緒を噛みしめる、そんな一夜も素敵ですよね。どれもアルコール度数は5%程。来店された際は是非是非飲んでみてくださいね~~っ

3兄弟という名前はAさんの命名。3兄弟というと「だんご3兄弟」が真っ先に思い浮かぶ私なのでしたー。

投稿日: 2013-02-19 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

甘酸っぱい青春

このながーいなーがーいくだりーざーかをー♪はい、みなさん何の歌かもうお分かりですね?そう、ゆずの夏色です!というわけで今回は、寒い冬を吹き飛ばす夏色のビールをご紹介☆するわけではなく…歌詞のような青春を語っちゃう☆わけでもありません。今日のブログの主役は…

こちらの「ゆず」です*お店では現在4種類のドレッシングを使ったお料理をお出ししているのですが、それらのドレッシングは全てマスターの手作り!!今回はその中でも特に美味しいと言われている和風ドレッシングを作るようです^^その和風ドレッシングを作る時に大活躍してくれるのがこのゆず。爽やかな香りとほのかな酸味は、お料理の美味しさを最大限に引き出してくれます*作られたドレッシングはそのままだけでなく、様々なお料理の隠し味としても使われているそうです。三浦にお越しの際には、どのお料理に使われているのか探してみてくださいね☆

(注)自転車の2人乗りは道路交通法で禁止されています。夏色のような甘酸っぱい青春を味わいたいからといって2人乗りで坂道を下ることのないようにご注意ください!^^

投稿日: 2013-02-18 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

真冬のアイドルグループ!

今日の当番の私とヤンキーを見て、マスターが「おっ!うちのアイドルたちだな~」と。「まあ、私なんてZさんの引き立て役ですけどっ><」と言いつつしっかりセンターポジションを狙ってきているふてぶてしいヤンキーを先輩の威厳で制しつつ、本日は三浦の店員真剣勝負ではなく三浦の真冬にオススメビールたちのご紹介です。

以前Pちゃんが一番端の「スホッペンブール」を紹介していて、やはり皆冬にはこういうしっとり飲めるビールをオススメしたくなるのだなあ…と少し感動してしまいました。

これらのビール、並べてもすっごくかわいいんです。左端の「ヘンドリック・クワドゥルペル」は違うのですが、残りの三本はハートの「ハルテンヘール」、クラブの「クレーヴェレンティン」、スペードの「スホッペンブール」、トランプ模様のラベル!…おや?「マスター、どうしてダイヤのマークのビールだけないんですか?」と尋ねてみたところ、「それは企業秘密なんだ…」と震えるマスター。その秘密やいかに…!?Pちゃんリサーチによればクラブ♣はビールクラブの10周年記念で、スペードエースのビールもあるのだとか。

トランプの絵柄にはそれぞれ季節が対応しているそう。ハートは春、かに座・さそり座・うお座。スペードは冬、みずがめ座・てんびん座・ふたご座。クローバーは秋、おひつじ座・しし座・いて座。残念ながら夏のダイヤは欠番ですが、ぜひ自分にぴったりのビールを探して味わってみてはいかがでしょう?私はもちろん、愛のハルテンヘールです❤

投稿日: 2013-02-09 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店