ローストビーフとお酒の話。ときどき空席情報。

こんばんは、みーです。ゴールデンウィークボケがまだまだ抜けない中、しっかりもののてっちゃんさんにさりげなくフォローしていただいていて、恐縮の極みです。
あんな大人になりたいものですなあ。

三浦に勤めて1年半、何度もローストビーフのご紹介をしてきました。
しかし実は宴会お料理のローストビーフサラダをいただく機会は何回かあれど、単品お料理の「ローストビーフのサラダ風」をいただく機会はあまりなかったのです。
今日は特別に少しだけいただいたので、ローストビーフとお酒の話でもしてみようと思います。
今回はただ私がつぶやくだけの記事になってしまいそうです…。

三浦のローストビーフは飲みたいくらいに脂がのっていて噛めば噛むほどジュワ―ッ!!という感じなので、スッキリ苦い系ビールでそれを洗い流してみたりしたいなあ、なんて考えたり。
夏には魚介が食べたくなりがちで、それに合わせて夏らしいスッキリしたピルスナーや白ビールを好まれるお客様が多いのですが、さらっとしたビールとは相性がいいと思うので、それに合わせても素敵ですね。

しっかり食べられるお肉料理としては、赤ワインと合わせるのも抗いがたい魅力があります。
てっちゃんさんは「カベルネ系の赤ワインと合わせたくなっちゃう」と語ります。
きっとワインとお肉が引き立てあってとってもおいしいんだろうなあ、よだれが出てきそうです。

働いているとお料理もお酒もすこしずつわかるようになってくるのですが(奥深すぎてわかった内には入らないくらいの知識ですが…)、三浦でお酒を飲みながらお料理をいただく機会があまりなく、いつもお客様を見ながら「うらやましいなあ…」と思っています。
今日はそんないち店員がローストビーフにありついて、あふれだした心のつぶやきをお送りしました。

さて、最後に今週と来週の空席情報を掲載します。

12(金) 空席わずか
13(土) 空席わずか
14(日) 定休日
来週は空きがございます。

木曜日、金曜日、土曜日はお席が予約で埋まってしまいやすいので、お早めにご連絡いただけるとお席を確保できる確率が高くなります。
それ以外の日はご予約なしのお客様も比較的ご案内できます。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

投稿日: 2017-05-11 — カテゴリ: トピックス,特選素材 — @miura-beer

数量限定ワイン & 明日(11日)の営業について

こんばんは! てっちゃんです。^^

今日は涼しい1日でしたね。

このような日は、“ビールも美味いがワインも美味い!”ということで、今日は数量限定のワインのご紹介です。

① ヴィッラ・アンジェラ・シャルドネ(限定3本)

(白・イタリア・辛口)

フルーティーで花を思わせるフレッシュで繊細なアロマ、とてもバランスの良いフレーバーが特徴です。

② コート・デュ・ローヌ・レ・ヴィエイユ・ヴィーニュ(限定3本)

(赤・フランス・フルボディ)

スパイスやサラミを思わせる香り。全ての要素がバランス良く存在しているワインです。

③ ザブ・シラー(限定3本)

(赤・イタリア・ミディアムボディ)

桑の実のようなかなり凝縮したベリーの野性的な香り。ほのかな甘みがあるが、フレッシュな酸で爽やかなワインです。

上記の3種類、いずれも各3本ずつの限定でのご案内となります。

なくなり次第終了となりますので、お早めにどうぞ!

※明日(11日)の営業について

明日は、現時点でほぼ満席、空席はわずかという状況でございます。

ご来店をご予定されておりますお客様は、予めご予約頂くか、来店される前にお電話を頂ければと思います。

宜しくお願い致します!

追伸・・・

本日の開店前の風景です。

みーちゃん画伯がオススメの黒板とメニュー表を描いております。

美的センスの乏しい私には、残念ながらこの絵は描けません。。。

投稿日: 2017-05-10 — カテゴリ: 新着&お勧めワイン — @miura-beer

5月14日(日)は、母の日

こんにちは! てっちゃんです。 ^^

ゴールデンウィークが終わり、もうすぐ母の日ですね!

皆様は、お母様や奥様への母の日のプレゼントはお決まりですか?

以前は、“母の日のプレゼント=カーネーション”というのが通例だったようですが、ここ数年では、カーネーションやお花に限定せず、お母様や奥様の好きなものや欲しいものをプレゼントすることが多くなっているようです。

私も妻に何が欲しいか尋ねてみたところ、“美味しいお店に連れて行って!”と言われました。(笑)

三浦飲食堂は、母の日の14日(日)はお休みですが、12日(金)と13日(土)は、通常通り営業致します。

この期間に、お母様や奥様と一緒にご来店されてみてはいかがでしょうか。

美味しいお料理やお酒を楽しみながら、お母様や奥様の労をねぎらう。

カーネーションに見立ててワインを楽しんだりするのも、またお洒落ですね。

三浦飲食堂には、ワインセラーがございます。

ワインリストだけからではなく、ご夫婦で一緒にワインセラーでワインを選ぶというのも、また楽しいのではないでしょうか。

リストに掲載されていないワインや、掘り出し物のワインに出会えるかも知れません。

12日(金)・13日(土)とも、今の時点で若干ではございますが空きがございます。

ご来店を予定されておりますお客様は、お電話にて予めご予約頂ければと思います。

ご来店、お待ち致しております!!

余談ですが・・・

カーネーション(全般)の花言葉ですが、“無垢で深い愛”だそうです。

特に人気の高い色が赤とピンクで、赤いカーネーションの花言葉が“母への愛”、ピンクのカーネーションの花言葉が“女性への愛”、“熱愛”、“美しい仕草”とのことです。

投稿日: 2017-05-09 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

本日入荷!! イタリア産生ハム

こんにちは! てっちゃんです。

昨日は、中学時代の同級生とゴルフに行ってきました!

良い仲間に恵まれ、絶好のゴルフ日よりで思い切り楽しめました。

(その後、帰宅してからは、きちんと家族サービスしました。(笑))

さて、今日もとても暖かくビールが美味しい陽気となりました。

今日は、三浦に特選素材が入荷しましたので、そのご紹介です!!

イタリア(パルマ)産の生ハム

最上級の豚肉を生ハムにした、味も香りも素晴らしい一級品です。

マスターが試食して一言。 “うーん、やっぱり安定の味!”

マスター絶賛&うなっております。

生ハムをスライスしている、キッチン担当の王子の目も輝いております。

こちらの生ハム、以下のお料理で提供致します。

・プロシュート

・トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ プロシュート添え

・生ハムとモッツアレラチーズのサラダ

・生ハムと生野菜のピザ

三浦飲食堂は、ゴールデンウィーク期間(4日、5日、6日)も営業しております。

皆様のご来店をお待ちしております!!

投稿日: 2017-05-04 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

ゴールデンウィーク期間の営業について

こんばんは! 再び登場のてっちゃんです。^^

もう、ゴールデンウィークに入られたお客様もいらっしゃるのではないでしょうか?

ゴールデンウィーク期間の営業についてですが、3日(水7日(日の2日間は

お休みをいただきますが、4日(木)5日(金)6日(土)

3日間は通常通り営業致します。

まだ、お席に空きがございますので、ご予約・ご来店をお待ちしております!

ゴールデンウィークは、三浦で美味しいお料理とお酒に舌鼓。

最近は、シュナイダーヴァイス、ヒューガルデンホワイトなどの樽生の白ビール、

ミウラ・ブラウンエールなどの軽い口当たりで飲みやすいビールが人気です!

投稿日: 2017-05-01 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

大好評!! マスター特製 “自家製ベーコン”

こんにちは! てっちゃんです!

昨日、3歳の娘との会話で、“きちゅね(狐)”を「つくね」と聞き違いをし、

会話がかみ合わずに、思い切り説教をされてしまいました。(苦笑)

3歳といえど女性は女性。 やっぱり起こると怖いです。。。(苦笑)

さてさて、今日は過去にブログにも何度か登場している“アレ”のご紹介です。

三浦での登場以来、その圧倒的な人気と存在感で不動の地位を確立し・・・

主役も脇役もこなせる名優。 日本で言うなら、佐藤浩市、星野源・・・

そう、その名は・・・

マスター特製の自家製ベーコン!!

“豚肉のエアーズロックや~!” → 彦摩呂さん風。

黒くて艶のある塊。 大人の色気を感じさせるスモーキーな香り。

ベーコンとは思えない、ジューシーな細かい肉質。

“どのお料理で食べたいかな~”と想像するだけで、ウキウキ&ワクワク。

とても幸せな気分になれます。

この写真は、仕込んだ当日のものですが、試食させてもらいました。

“まあ~ 美味しい!” → 近所のおばちゃん風。

表面を覆う燻香、お肉そのものの旨みとコク、弾力のある肉質、

そして、適度に抜けた脂の旨みも絶妙です。

しかし、いつものベーコンと少し違います。

マスター曰く、このまま2~3日間馴染ませることで、香りが

お肉全体にまわり、より奥深い味わいになるそうです。

ということで今日も・・・

“まあ~ 美味しい!” → 近所のおばちゃん風。

マスターの言う通り、仕込んだ当日よりもスモーキーな香りがお肉の

隅々まで広がり、格段に深い味になっていました。

それだけでなく、旨みがより凝縮されて異次元の美味しさになっています。

こちらおベーコン、今日から登場します!!

因みに、このベーコンを味わえるメニューは、以下の通りです。

・ベーコンのステーキ 粒マスタード添え

・アスパラと自家製ベーコンとジャガイモの炒めもの

・自家製ベーコンと野菜のポトフ

・自家製ベーコンとゆで玉子のシーザーサラダ

・自家製ベーコンときのこのピザ

・自家製ベーコンときのこのパスタ

また、上記以外でも、パーティーメニューの中で登場する場合も

あります。

まさに、主役から脇役までこなせる名優ですね!

是非、ご賞味ください。^^

投稿日: 2017-05-01 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店