イタリア発、うさぎ印のワイン!

こんばんは、まいです

今日はビールではなく、ワインを紹介したいと思います!

こちらのは、「ロッソ ピチェーノ」というイタリア産のワインです。ラベルのうさぎがとてもかわいらしいです(*^^)

このワインは、スミレ色のニュアンスのあるルビー色に、紫系の花や果実の香りが特徴です。また、フレッシュで果実実溢れる風味を感じます。更には、うまくバランスのとれたタンニンと穏やかなアルコールがあり、少し低めの温度で頂きます。

私も、先日1本購入して飲んでみたのですが、とても飲みやすく、また飲みたくなるワインでした!私はワインの肴によく甘いものをチョイスするのですが、このワインにもチョコレートやナッツがとてもよく合って、美味しかったです(*^_^*)

フルーティなワインが好きな方は是非一度ご賞味ください!!

まい

投稿日: 2015-08-29 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

歴史あるビール

おばんです、たいしょーです。

私の地元宮城では、こんばんはを「おばんです」と言います。

今は祖母の世代しか使っておりませんが、ていねいな雰囲気でいい言葉だなと最近気がつきました。

ということで、今日のお勧めするビールは、最も歴史の古いベルギーの醸造所で作られるビールのひとつ、

「グーテンカルロス」シリーズをご紹介いたします。

グーテンカルロスは4本色違いのラベルです。

左からトリプル、ホップシンヨール、クラシック、アンブリオとなります。

非常に飲みやすいのは赤いラベルのグーテンカルロス・アンブリオです。

ふくよかな香りで口当たりがよく、味わいとホップのバランスが絶妙の一品です。

クリーミーな泡を楽しみたい方にオススメなのが、緑のラベルのグーテンカルロス・ホップシンヨールです。

5種類のホップが使用され、スパイシーなホップの風味とアルコールの存在感がピカイチ。マイルドでフルボディーながら、苦味のある後味が長く続くソフトでビターな味わいのビールです。

ワインが好きな方にオススメしたいのが、グレーのラベルのグーテンカルロス・クラシックです。

干しブドウのようなフルーティな香りとソフトな口当たり、酸味から変化するスパイスの効いた後味が特徴ですワインのような温かみとしっかりとしたボディを兼ね備えたビールです。

食事の最後にゆっくりと味わうのにぴったりなのが、グーテンカルロス・トリプルです。

厳選されたベルギー産のホップのみを使い、深い味わいと絶妙なホップの風味が奏でる豊かな香りが特徴。へット・アンケル醸造所が昔ながらの製法で今日に至るまで醸造している逸品です。

古いベルギーの歴史に思いを馳せながら味わうのも一興かもしれません。

ぜひご賞味ください。

また、現在グラスプレゼントを行っています!

お越しになった際は、ぜひお気に入りのグラスを見つけになってください!

たいしょー

投稿日: 2015-08-28 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

9月の定休日

こんばんは、まいです

9月の定休日をお知らせいたします!

今月の定休日は、6日(日)、7日(月)、13日(日)、16日(水)、20日(日)、23日(水)、27日(日)となっております。

気がつけば2015年も後半戦に入って、私事ですがそろそろ卒論に本腰を入れないといけない時期となってきました。

無事に卒業できるよう頑張っていきたいと思います!

まい

投稿日: 2015-08-27 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

ビール入荷しました!

こんばんは、まいです

今日は台風の影響か、涼しい一日でしたね(*^^)

こういう天気はとても寝やすくて…ついつい寝すぎてしまいます(+_+)

それでは、昨日久々に入荷したビールを一つご紹介いたします。

こちらは、「ティルカン・アウドゥ ヒューズ」という、ベルギービールになります。香りはまろやかですが、口に含むと酸味と苦みが広がります。後味はフルーツビネガーのような酸味を感じる一杯です。

特にサワーエールのファンの方は是非一度ご賞味いただきたいです!

本日ご紹介したビールだけでなく、他にも久しぶりに入荷したランビックビールがたくさんありますので、三浦飲食堂自慢のお料理と一緒にご賞味ください!!お待ちしております!!

まい

投稿日: 2015-08-25 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

新着のドイツビール!

こんばんは!久しぶりのたいしょーです。

お盆が過ぎたらいきなり涼しくなりましたね。

この間岩手に行ってきたのですが、夜行バスで早朝に到着したら外が寒くてびっくりしました。

秋になったら柿とリンゴと焼き芋をたらふく食べたいです(*’ ω ‘*)!

さて、先週に新しいビールが入荷いたしました。

世界で最も古い醸造所であるドイツのヴァイエンシュテファン醸造所のビール、

ヴァイエン ステファン コルビニアンです。

初めて見たとき、「これがヴァイエンシュテファン!?」と目を丸くしました。

普通のシンプルなヴァイエンシュテファンとはラベルが違っていて、特別なデザインとなっています。

私はこのラベルがとても気に入っています。ポップで可愛いイエローと、アンティーク調のデザインがとてもかわいいです。

このビールは深いコクが味わえるダブルボックビールです。

大麦100%を使用し、長期熟成した下面発酵ビールで、濃い茶色と高めのアルコールが特徴。

500mlもあるので飲みごたえバッチリです!

ぜひコクがあるミートソースグラタンや常陸牛スネ肉のシチューと一緒にどうぞ(*^-^*)

たいしょー

投稿日: 2015-08-24 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

夏のピルスナー3選

皆さんこんにちは!夏を謳歌しているべーやんです。

激猛暑続きの毎日もようやく落ち着きを見せ始めましたね。まだまだ八月も中旬。休憩も取り入れながら元気に夏をすごしましょう!

さて、今回は夏にオススメのピルスナーを三本選んでみました!同アルバイターまゆゆ曰く、夏はドイツのピルスナーだそうです。早速おすすめポイントを紹介いたします。

イエバーピルスナー…喉ごしすっきりで苦味が強めのビール。Alc5%

ラーデベルガーピルスナー…純粋でどっしりとしており、円熟した独特の苦みを持つビール。Alc4.8%

ヴァルシュタイナー…厳選された麦芽、最高級ホップと良質の水で醸造され、化学物質は一切使わない純粋ビール。Alc5%

どのビールもビールらしさのあるしっかりとした苦みを持っておりますので、お料理との相性も抜群です。ぐびぐびと勢いよく飲んでいただきたいビールとなっております!お連れ様と一緒に飲み比べてみるのも夏の楽しみですね。

当店へのご来店、お待ちしております!

投稿日: 2015-08-15 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

ビールと温度

こんばんは、たいしょーです。

先日、個人的に嬉しいことがありまして、日本酒を買って友人と呑んだくれてました。

吉田蔵と梅乃宿の夏限定醸造酒を買ったのですが、どちらも味わいに特徴があっておいしかったです。

そう言えば日本酒は、呑む時の温度によって味わいが変わりますよね。

冷やして呑めばすっきりとして、常温で呑めば日本酒の味を楽しんで、熱燗で呑めばより香りと味が開く・・・。

日本酒にも良い温度がそれぞれあって、その温度にすると最も香りと味が引き立ちます。

ではビールはどうかといいますと、やはりビールにも銘柄やスタイルによって適正温度があります。

日本で一般的な苦みが強くてすっきりとしたピルスナータイプのビールは、

冷蔵庫で冷やしたほうがおいしくいただけるし、それが普通の飲み方ですよね。

一方で、トラピストやエール、ランビックなどのビールは冷やしても美味しいのですが、

ぬるめにするとより香りと味が濃く感じられます。

それにはビールの発酵工程に関係があるようです。

上面発酵、下面発酵、自然発酵の3種類があるのですが、この発酵温度はそれぞれ異なります。

トラピストやエールをはじめとしたビールは20℃前後で発行する上面発酵で、

ピルスナーをはじめとしたビールは5℃という低温で発酵する下面発酵だそうです。

飲む時もその発酵温度と同じくらいの温度で呑むのが美味しいらしいです。

でも、パッと見て上面発酵か下面発酵なのかはわからないので、

アルコール度数が低くてすっきりとした味が特徴のビールは冷やし、

アルコール度数が高くて濃厚な味や華やかな香りが特徴のビールはすこしぬるめでいただく

という感覚で飲んでみるのもおもしろいかもしれません。

冷蔵庫で冷やしていないビールが飲んでみたい、というときは、店員にお声をかけてください。

しかしここまで書いておきながら、夏は冷えてるビールがおいしいですよね。涼しくなったらお試しください。

お酒は好きに飲むのが一番です。

素敵なお酒ライフを!

たいしょー

投稿日: 2015-08-13 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

夏!ビール!

こんばんは!たいしょーです。先週もとても暑かったですね。

暑い日にアルコールを摂取すると脱水症状が出やすくなるので気をつけなきゃと思いつつ、ついつい飲んでしまいます。悪酔強酒です。チューハイなど、飲みやすくてアルコールが高めのものが特に危険でした。

つくばでも、この時期は駅周辺でビアガーデンを開催しているところが多いですけれども、くれぐれもお気をつけください。

さて、今日はたくさんのビールが届きました!

サミュエルアダムス・ボストンラガー

シェッファー・フォッファー・グレープフルーツ

シャポー・クリーク

シャポーバナナ

デリリウム・トレーメンス

など、欠品だったビールも入荷いたしましたので、ぜひご賞味ください!

そして、新しいビールも入りましたのでご紹介いたします。

ベルギー・ビールのトリプル・カルメリートです。

何がトリプルなのかというと、3種類の麦が使用されています。小麦、大麦、カラス麦です。早口言葉みたいですね!

カルメリートとは、カルメル修道院のこと。このビールはカルメル修道院の伝統に従って醸造されています

オレンジがかったブロンド色、香りは余り強くありませんが、ホップの香り、トロピカルフルーツのような香りがあります。

炭酸が強く、フルーティーで軽快な味わいです。(まさしく「軽めリート」・・・。あ、滑った気がする)

しかし、軽快な味わいの裏には8%という高めのアルコールも潜んでいるので、飲みごたえのある一本です。

1998年、シカゴ世界ビール大会にて金賞を受賞しています。

ぜひご賞味ください!

また、引き続いてシャポー・フランボワーズの半額キャンペーンも行っていますよー。

まだまだ在庫はございます。この暑い夏にぴったりのフルーツビールをぜひ!

今週も暑い夏が続きますので、お酒を飲んだ日には水分補給をして十分にお気をつけください。

たいしょー

投稿日: 2015-08-10 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

夏の風物詩を味わう一品

こんばんは、お酒が強いと言われてしまったたいしょーです。

お酒は大好きです!否定はしません!でも強くはありません!(説得力はないといつも言われる)

さて、夏です。夏ですね。

夏といえば何を思い浮かべますか?

お祭り、海、花火、お盆、怪談、キャンプ・・・。たくさんありますね。いい季節です。異常に暑くさえなければ。

夏はいろんな食材も美味しくなる季節です。私は夏野菜カレーが食べたいです。

そんな美味しい夏を味わえる料理が本日デビューしました。

宮崎県産 ハモのからあげです。

しゃ、写真が見えづらくてごめんなさい。

ハモは夏の風物詩といわれる食材で、アナゴと同じ仲間です。

私は東北出身なので今まで食べたことがないのですが、

主に関西で珍重される魚で、京都の祇園祭や大阪の天神祭に欠かせないようです。

国産の旬のハモは今の時期しか味わえないので、ぜひご賞味ください。

また、今日のお通しはカツオとタコのお刺身でした。どちらも旬の食材です。

(これも写真が見えづらいですね。ごめんなさい)

お刺身だとヒューガルデン・ホワイトやブロンシュ・ド・ナミュールなどの白ビールと飲むとおいしいでしょうか。

ハモのから揚げはどんなビールでも合いそうですね。

私は生ビール・・・ペールエールかシュナイダーヴァイスと一緒に味わいたいです。あ、でもスタウトでもいいなぁ。

自分が好きな料理とお酒の組み合わせを考えるのがすきなので、こういうことを考えてしまいます。

美味しいものを食べられるのは幸せなことなんだなと、最近しみじみと思っているたいしょーでした。

投稿日: 2015-08-05 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

水のように飲めるお酒でも水ではないのです!!

こんばんは、せっきーです。

いきなり私事ですが、昨日長年の夢がかなってThe Used(ザ・ユーズド)というバンドのライブに!行ってきました!

絶賛筋肉痛です。腕が上がらない。

あの手のバンドのライブ、想像はつくかと思いますが汗をかくんです。

約1時間半もエクストリームおしくらまんじゅうしてるんだから当然ですね。

終演直後に500mlのスポーツドリンクを丸2本一気飲みしたくらいには干からびました。完全燃焼。

これが三浦飲食堂と何の関係があるのかというと、ずばり脱水についてです。

涼しい店内で冷たいビールを飲んでいると気が付きにくいですが、

アルコールには利尿作用があるため、知らず知らずのうちに脱水症状を起こしてしまうことも…

気がつきにくい分、エクストリームおしくらまんじゅうよりも危険かも?!

また、二日酔いで頭が痛くなったり、クラクラするのも水分不足が一因のようです。

店員にお申し付けくだされば、すぐにお水をお持ちいたします。

熱中症なんかに負けないためにも、水分はどんどん摂りましょう!

また、当店のオレンジジュス・グレープフルーツジューは果汁100%!

アルコールの分解を助けるビタミンCも摂れますよ。

夏真っ盛りでビアフェスなどに行く方、夏フェスやお祭りでビールを飲む方もいらっしゃるかと思います。

(ちなみに三浦飲食堂いちお酒に強いことに定評のあるたいしょー、

先月のつくばクラフトビアフェストでは3時間で11杯飲んだそうです…すごい)

そんな時にも水分補給はこまめに!

お酒もライブも、元気じゃなきゃ100%楽しめないですものね。

せっきー

投稿日: 2015-08-04 — カテゴリ: 未分類 — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店