お肉と一緒に!!

昨日のブログでローストビーフが話題に上がっていましたね!夏バテなんてどこ吹く風、今ならローストビーフを一人でたいらげてしまいそうです。ということで、本日はローストビーフと一緒に飲みたいビールをご紹介いたします☆

それがこちらのラーデベルガー!世界中のビールを取り扱う三浦の中でも、根強い人気を誇るビールです。その飲み口はすっきりと、それでいて独特の苦味があり、ドイツでも最高級ピルスナーの名を欲しいままにしています。当店ではローストビーフをサラダ風かつ和風の味付けという、あっさりテイストでお出ししているため、その味を最大限にお楽しみ頂けるような、すっきりとした飲み口のビールをオススメさせていただいております☆

ラーデベルガーの他にもドイツのピルスナーをいくつか取り揃えておりますので、ご来店の際にはどのビールがぴったりか試してみてください^^❤

P.S.最近ローストビーフがよく出るのは「お肉が食べたいけど暑いからこってりしたのはヤダ!」というわがままを叶えてくれちゃうからでは?という名推理を披露したのに、マスターに軽くあしらわれてしまい、ラーデベルガー並に苦い思いをしているヤンキーでした(‐‐)

投稿日: 2013-07-31 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

真夏の怪奇現象…!?

7月某日 つくば市内某所での出来事である。その日はとても蒸し暑く、やけに夕日が赤かった事を覚えている。ヒグラシの鳴き声が小さくなり始めた頃、彼はここ数日の出来事をポツリポツリと話し始めた。

「いやね、最初は偶然だと思っていたんだよ。でもさ、こうも同じことが続くなんて今までなかったから」(…ター…スター)「まただ…きっとこの夏はずっと…」彼の顔に緊張の色が見える。いったいこれから何が起きるというのだろうか。幸か不幸か、私はその現場を目撃することとなる。

「マスター!ローストビーフお願いしまーす!」「マスター、追加でローストビーフ一つ入りました!」

なんということだろう。ここ最近ゴロゴロステーキにやられっぱなしだったローストビーフが勢力を取り戻しつつあるではないか。それも尋常でないペースで。みなさん、もうお分かり頂けただろう。ここ数日の間に起きている現象「やけに注文の入るローストビーフ」

料理のプロであるマスターですら、ローストビーフの快進撃の理由が解明できないでいるようだ。そこでこのブログをご覧の方々にお願いがある。実際にローストビーフを食べ、この時期に注文が増える理由を解明していただきたい。私は身分上そのようなことができないため、この怪奇現象を解き明かすには皆さんの協力が必要なのだ。

…おっと、こんなことを書いている間にまた注文が入ったようだ。では、皆さんの健闘を祈る。

*この物語はノンフィクションです

投稿日: 2013-07-30 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

ねえ知ってる?

今日は雷がバリバリ、外はすごい大雨ですね(><)先ほどは近くに止めてあった自転車が吹っ飛んでしまいました!お店の入口も大雨で川のようになっています…。皆様お帰りの際はお気をつけくださいね!店内では雷が苦手らしいYさん、ゴロゴロドッシャーンと鳴るたびにびっくりしている一方、マスターはどこか楽しそうですが…(笑)

さてさて、そんな大嵐の中ですが、今日は「ねえ知ってる?」な、お話を書きたいと思います!先日、カウンターでなにやら緑の山と格闘するYさんを発見。なんだなんだ?と突撃してみると。。

そうです、大量の枝豆をむいていたのです!おおこれは、私も手伝います!と、2人でぽんぽんぽんぽーんと無心で枝豆をむく…。むきおわった豆はボウルへ。なんかいきなり『ねえ知ってる?』って言いながら豆しば出てきそう、、という話になったんですが、確かにこれだけの豆があるとどれか一個くらいに豆しば混ざってるんじゃないかと思っちゃいますよね(笑)枝豆といえば、ビールのおつまみの定番!実はこれ、理にかなっていると言われていて、枝豆に含まれるビタミンC は二日酔いを予防し、コレステロールや中性脂肪を減らしてくれるサポニンという物質や、その他にも豊富な栄養素が枝豆には含まれているそうです!まさにビールの相棒ですね(^^)!優秀!

この枝豆たちは、この夏さらにグレードアップ(!)したポテトサラダに使われております!当店の定番おすすめ料理です☆ぜひお試しください!

帰る頃には雨が止んでいてほしいな~。。アルバイトMでした。

投稿日: 2013-07-27 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

エコなビール

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーーん!最近の暑さで頭のねじが外れつつあるヤンキーです。 もう、なんで夏はこんなに暑いんだ!溶けちゃう!そうだ、クーラーをつけよう!!と考えていると不意にこんな言葉が聞こえてきました。『「豊かな緑か?欲しけりゃくれてやるぜ…探してみろ、緑のすべてをそこに置いてきた!」~世はまさに大省エネ・エコ時代!!~』…そうですね、大切ですよね、エコ。でも暑さには耐えられない!私と自然両方が納得することはできないのかー!と思っていると…

目の前に現れたのは三浦一押しビールの一つ、シメイホワイト。オレンジがかった濃いブロンドの見た目で、アロマの効いたホップを他のビールの3~4倍使用しており、苦味を帯びたドライさが特徴のビールです!その味わいはまさに喉の渇きを癒すのにぴったり!!……ん?暑さを忘れるにはぴったりのビールだけど、どこが自然に優しいんだー?と思ってしまいますが、実はこのビールとってもエコなんです^^シメイシリーズのビールは麦汁を作った時にできる麦残りをチーズを作る牛の餌にし、無駄が出ないように配慮しているんです*まさに時代にぴったりのエコビール!優しい気持ちでビールが飲めそうですね❤

三浦にお越しの際は、エコに貢献できる素敵なビールをお試しください☆

投稿日: 2013-07-26 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

悪魔の季節!

実は恐山に行っていたアルバイトのZです。この世ならぬものにとり憑かれちゃうかもよ!?と散々おどされたのですが無事帰ってくることができました。青森はとてもいいところで、地ビールも郷土料理も十分エンジョイしてきたのですが、帰ってくると体がずっしりと重い!悪霊に憑かれたのか、それとも単に疲れたのか…なんておやじギャグを飛ばしてみたくなります。怖い話とギャグの相乗効果でビールがよく冷えそうです!

本日ご紹介するのは、まさに「憑かれそうな」魅力を持つベルギービール、「デュベル」。世界一魔性を秘めたビールと呼ばれ、1918年から変わらないレシピを守っています。淡い金色のゴールデンエールの最高峰と称され、注ぐとコシの強い泡がたっぷりと専用グラスの細い飲み口まであがってきます。まろやかでなめらかな口当たりながらキレがあります。酵母を残して瓶内で二次発酵をするビールのため、甘みのある繊細な香り、麦本来の味わいがたまりません。デュベルとは「悪魔」のことだそうですが、まさに悪魔に相応しい魅力をたっぷり兼ね備えたビールです。まだ飲んだことがない!という方はぜひお試しください。

聞くところによると、マスターも謎の霊に憑かれているそう。「俺の…ズボンのチャックをいつの間にか下げているんだよ!!」とのこと。マスター…それって…

投稿日: 2013-07-25 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

味を引き立てる味!

久しぶりに後輩のヤンキーがやってきました。ブログ書こうかな~♪という私に対して「Zさん、これ見てください!」と何かを見せてこようとしています。なんだなんだ!?ヤンキーのカツアゲの成果か!?と思いきや、目の前に現れたのはどーんと大きな瓶に詰まったドレッシング!これ、マスターが6時間かけてつくったスペシャルドレッシングなんです。

比較画像の三ツ矢サイダー、一般的な缶の大きさなのでドレッシングがいかにたっぷり入っているかがよくわかりますね。このドレッシング、バターと玉ねぎを低温でじっくり熱し、塩や蜂蜜やマスタードなど、たくさんの調味料で絶妙に味付けしたものなのだそう。

サラダなどに使われ、新鮮な野菜の味をぐっと引き立てるこのドレッシングを味わえるのは三浦飲食堂だけ!ぜひお試しください!

投稿日: 2013-07-24 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

サインくださーい!

連休明けなのですが、たくさんお客様に来ていただきました!日頃のご愛顧、本当にありがとうございます。

お誕生日パーティをなさっていたお客さま方が、「フジテレビにしてください!」と仰るので店内のテレビのチャンネルを変えました。…すると、なんと!お客様の中にいらっしゃるお姉さまが映っているではないですか!お客様と一緒になって何故かマスターも大興奮です。どうやら、宇宙飛行士の訓練を担当なさっているとか。いいですね、宇宙!

サインを頂いて三浦飲食堂に飾りたい勢いですが、残念ながら色紙が…。というわけでマスターとの記念撮影をお願いしたところ、快く承知していただきました。

マスターも訓練してもらえば宇宙に行けるやも!?三浦が宇宙に進出したら私も宇宙で働くことに!?と宇宙規模で夢の膨らむ一日でした。是非、またいらしてください❤

投稿日: 2013-07-17 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

遊び心と爽やかさと

金曜日なのにめずらしくお客様が少なく、店内の掃除をしていたところ、三浦のお局ことZさんがなにやら発見した模様。「ひろし、これ知ってた?」と持って来たのは、ハワイはコナ社のシリーズの1つ「ビッグウェーブ・ゴールデンエール」。よくよく瓶を見てみると・・・。

お分かり頂けるでしょうか?実は瓶にハワイ諸島の地図が描かれているんです!以前は何の装飾もなかったため、Zさんに言われるまで気づきませんでした。こんなちょっとした遊び心があると、なんだかほっこりしますね~。

コナ社のビールの中でも、「ビッグウェーブ・ゴールデンエール」は繊細なホップの風味とほんのりフルーティでまろやかな味わいが特徴です。爽快な飲み心地で、苦味が苦手な方にも楽しんで頂ける一杯となっています。

遊び心もあり、かつ爽やかなビールだなんて、暑苦しい今の季節にぴったりですね!最近暑さにやられ気味の私も飲みたいなー…、とはお局様の前ではとても言えないひろしでした。

投稿日: 2013-07-12 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

華麗なる変身やいカニ!?

マスターが突然カニを見せてくれました!マスター、カニを飼い始めるの巻。そういえばマスター、この間お子さんとザリガニ釣りに行って大量のザリガニを釣りあげた話を自慢げにしてくれましたっけ。さすがザリガニ釣りマスター、蟹工船に乗らなくても毛ガニ二匹くらい餌のスルメと枝さえあればあっさり捕獲可能。捕獲したカニのオス・メス二匹を水槽に入れて、どんどん増やしていき、カニ長者に!…と、なるはずもなく、こちらのカニは本日の宴会料理のメインへと華麗なる変身を遂げてゆくようです。

カニは低カロリー、高タンパクで疲労回復や肝機能の強化に効果のあるタウリン、亜鉛などのミネラルを含んでいます。ゆっくり味わって食べたい食材ですね!

そうしてカニをぎゅっと詰め込んだ本日のパスタ!毛ガニとウニ、貝をたっぷり使ったゴージャスな冷製パスタです!中央のカニの甲羅は飾りで、パスタの中にたくさんのカニ肉がぎっしりちりばめられています。細いパスタ、カペリーニに魚介の旨味がしっかりと絡みます。こんなにウニが豪華につけられているのは初めて見ました!!と私まで大興奮。ウニやカニとビールの相性は抜群、つるっと食べてぐびぐびっとビールを飲み干したくなりますね!

こちらも特別な宴会メニューなので、「食べてみたい!」という方はぜひご相談ください。最近ウニが食べたくて仕方ないアルバイトのZガニでした。

投稿日: 2013-07-03 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店