生ビールが変わりました!

生ビールが新しく「キリンブラウマイスター」になりました。

芳醇にしてしまりある味わい!

スタッフ一同、心をこめてお注ぎしております。ぜひお試しください。

投稿日: 2011-10-31 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

フランスの赤ワイン

最近ご紹介しているワインにはスペインや南米のものが多いですが、本日はフランスの赤ワインをご紹介!

その名も「マルキ・ド・ボーラン・カベルネ (ソーヴィニヨン)」。地中海のブドウ栽培に適した気候が生み出す力強い味わいが特徴です。カベルネの特徴が楽しめる、飲みごたえのある一本。

私事ですが、先日長野に行ってワイナリー巡りをしてまいりました。訪れたワイナリーの中には、すぐ横にブドウ畑が広がっているところがあり、膨らんだブドウの房がたくさんついているのが見えました。解説によれば、そのブドウは「カベルネ・ソーヴィニヨン」とのこと。そう、このワインの原料の品種です♪ ワインが造られる過程に思いをはせた小旅行でした。 byアルバイトY

投稿日: 2011-10-31 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

定休日変更のお知らせ

2011年12月より、三浦飲食堂の定休日は水曜日から日曜日に変更になります。

ご迷惑をおかけしますが、今後も何とぞよろしくお願いします。

投稿日: 2011-10-31 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

歌いだしたくなる秋限定ビール♪♪♪

ララララ~♪ララララ~♪‥‥失礼しました。決して「アンカーハミングエール」なだけにハミングしていたわけではありません。

本日紹介します、アンカーハミングエールはアンカー社が移転後30周年記念に特別につくった記念ビール。2009年に造られ、2010年から日本でも販売されることになった、秋季限定のレアビールです。現社長のフリッツ・メイタック氏の最後の作品になるそうです。移転してから経営が黒字になり、「ようやく見えてきた明るい未来に皆がハミングしていた」ことからアンカー・ハミングエールなんだとか。

色はややオレンジがかった淡いゴールドで、トロピカルフルーツ・柑橘系・ミントや蜂蜜の香りなど、次々に華やかな香りが現れます。口に含むと、とってもフルーティーな香りと同時に、ホップの苦みも感じられます。ホップの苦みは心地よく、飲み終わったあとの口の中を引き締めてくれます。まさに飲んだらハミングしたくなるような逸品!歌と言えば、吉幾三を知らないことでマスターにショックを与えてしまったバイトのZでした。

投稿日: 2011-10-28 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

伝統にとらわれないフリーダム新着ワインその3

前回までの二本はチリワインをご紹介しましたが、今回の「ベリーニ ロッソ・トスカーノ」はイタリアのフルボディ赤ワインです。

ベリーニは1800年代からワインづくりを行ってきた伝統的なワイナリーですが、そのベリーニが「伝統にとらわれない」ことを目指して作ったワインなのだそうです。

繊細な渋み、果実を凝縮させたような味わい、バランスの良い酸味‥‥樽で熟成させたメルローを少量ブレンドすることで、しっかりとした複雑な味わいに仕上がっています。熟成させたものを混ぜることで新しい味わいが生まれるのですね!と、何やら名言っぽく言ってみたくなるアルバイトのZでした。

投稿日: 2011-10-28 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

新着ワインご紹介!その1 チリの力強いワイン

以前、新しいワイン大量入荷のお知らせを書きましたが、さっそく新しく入ったワインたちを紹介していこうと思います。

こちらは赤の辛口チリワイン、「ヴィーニャ・ファレルニヤ・サンジョベーゼ」。サンジョベーゼとはぶどうの種類ですが、イタリアの品種という印象が強く、チリワインでサンジョベーゼ100%のものは珍しいんです。濃厚な色合いとレッドチェリーのようなフレーバーがあり、渋みはやさしく、やわらかです。とても力強く、バランスの良い飲みごたえで、お料理とあわせてお楽しみいただけます。

ステンレスタンクとオーク樽でそれぞれ熟成したこのワイン、チリのずっと北の方にある渓谷、標高約2000mのところで造られているそうです。造られた場所とブドウに思いを馳せつつ楽しむのにぴったりのワインですね!

スペインのオーガニック赤ワイン

本日ご紹介しますのは、「オノロ・ヴェラ オーガニック」というスペインの赤ワイン。オーガニックとはご存じ有機栽培のことです。化学肥料や農薬に頼らずに育てるため、有機栽培を行う農家はさまざまな工夫や努力をしています。

そんなふうに丹念に育てられたブドウをわざと遅めに収穫し、じっくりと醗酵させてたのがこのワインです。とても飲み口が柔らかく、かつしっかりした味わいで飲み飽きさせないクオリティの高さがおすすめする理由です。

ラベルをよく見ると、大きな「h」の文字に小さなテントウムシがとまっています♪ご注文になった際にはぜひご確認ください。

つ、ついに樽生が‥?!

本日より樽生の黒ビールとペールエールが変わります♪

茨城県で唯一当店のみ販売、とってもレアなオリジナルスタウト&ペールエールです!

樽生愛好家のみなさま、ぜひこの新しいビールたちをよろしくお願いします。

投稿日: 2011-10-28 — カテゴリ: トピックス,新着&お勧めビール — @miura-beer

新規ワイン大量入荷♪

三浦飲食堂では、新しいワインを15種類入荷しました!

どれもマスター厳選のワイン!味に自信ありです。

美味しいお料理で新しいワインをゆっくり味わう、そんな秋の過ごし方はいかかですか?

皆様のご来店お待ちしております!

投稿日: 2011-10-25 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

秋のフルーツビール特集1

最近めっきり冷え込みましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

寒くなると、甘いものが欲しくなりますよね。というわけで、フルーティな果実の爽やかな甘みを楽しめてちょっとほっこり温まれるフルーツビールのご紹介です。

こちらは当店で新しく取り扱い始めたリンデマンス・カシス。酸味と甘味のバランスが絶妙で、バランスの良いビールです。オレンジがかったルビー色をしていて、色合いも秋らしく満足できる一品です!

投稿日: 2011-10-25 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店