お酒を幅広く!

こんにちは!べーやんです。最近、ちょっとだけ多くブログに顔を出すことができてうきうきしています。先日食事に来て下さったお客様が携帯で三浦飲食堂のブログを見ながら、「このお料理ありますか?」と声をかけてくださりました。見てくださってる方がいることを直に感じることができてただただ感激の極みです…!(;▽;)これからも美味しいビールとお料理の情報を全身全霊で発信していきますので、これからも覗いてみてくださいね☆

今回のタイトルは「お酒を幅広く!」ということですが、三浦飲食堂はビール以外も豊富にお酒を取り揃えています。この記事ではちょっぴりそちらをご紹介♪

左の写真はウイスキーや焼酎、リキュールなどを置いている棚です。ひとつひとつマスターが試飲したものをおいており、どれも個性際立つものとなっております!これらは単品でお出ししたり、またはカクテルにするものもあります。

私もいくつか実際に飲んだことがあるんですが、こんなに美味しかったっけ?!と驚いたものばかりでした。マスターが保存の年数や状態までこだわっていると聞いて納得しました。ビールはもちろんのこと、これらのお酒も飲み比べる楽しさバッチリです☆

ビールもあって、ウイスキーや焼酎もあって…おーっと、それだけではないんです。実はワインも約60種類取り扱っているんです!そちらはまた今後の記事で紹介させていただきますね♪

いつもと違う味を楽しみたいときに、ぜひ焼酎やウイスキーもお試しください☆

以上、今日で夏休みが終わってしまいますが日付が変わるその一分一秒までバカンスを堪能しようと決めたべーやんでした(*`・ω・)/

投稿日: 2014-09-30 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

10月の休業日

こんにちは!べーやんです。いよいよ秋らしい風が吹いてきましたね。夏が終わるのは寂しくもありますが、ひんやりとした空気が肌に心地良いです。近況と言えば、先日スタンドバイミードラえもんを観に行ってきました。私べーやんは大のドラえもん映画のファンでして、一作目からずっと追い続けています。今回は初3D作品ということで大変期待していたのですが…結果、ドラ泣き!ハンカチじゃなくてバスタオル持っていけばよかったかなと思ったくらいです。熱い友情に涙したい!!そんな時におすすめの映画です♪

さてさて、10月の休業日は以下の通りとなっております。

1日(水)、5日(日)、12日(日)、13日(月)、14日(火)、19日(日)、26日(日)

10月はマスターの病院検診が複数回あるため、少し多めにお休みさせていただきます。日々腰の痛みと闘うマスターの負荷がほんのちょっとでも軽くなるよう、三浦飲食堂アルバイト一同も精一杯の笑顔でお仕事頑張らせていただきます!p(>ω<)q

10月もどうぞよろしくお願い致します☆

投稿日: 2014-09-29 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

ピンクのゾウがチャームポイント❤

こんばんは!つい先日で梅雨が明けて暑い夏がやってきたと思っていたら、いつの間にか10月になろうとしていて驚いている大将です。

2014年もあと2ヶ月で終わってしまいますね・・・。もう少し寒くなったら、今度は濃厚な赤ワインに合う季節にもまってきます。「あの時頼んだ赤ワインが欠品だった!」という赤ワインも近々入荷する予定です。ぜひお楽しみください。

さて、本日はあまり入荷されてこない珍しいビールをご紹介します!

ラベルに大きく描かれているピンクのゾウさんが可愛らしいこちらのビールは「デリリウム・ノクトルム」というベルジャン・エールスタイルのビールです。

ビールの色は奇麗な濃褐色で、まるで冬の夜空を思い出すような深い色合いをしています。

5種のモルトを使用して醸造されているため、麦を燻したような香りとカラメルのようなフレーバーが感じられ、深い味わいの中にもホップの苦みがしっかりと効いているのが特徴です。

美味しいのにアルコール度数が高くてついつい飲んでしまうため、「アルコール中毒による震え」という意味の名前が付けられた「デリリウム・トレーメンス」というビールもありますが、デリリウム・ノクトルムも同じ醸造所で造られています。

そのためこちらも少々アルコールが高いのですが、濃厚な味わいが癖になってしまうかもしれません。ぜひご賞味ください!

残念ながら在庫が一本のみのため、早いものがちになってしまうのですが、万が一品切れの場合はご了承ください。

投稿日: 2014-09-28 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

知られざる、グレープフルーツのビールたち

こんばんは、キノ子です。
先日ついに今年初の秋刀魚をたべました。もちろん炊き込みごはんも炊いて、すっかり秋の気分です。

さて、本日は、久しぶりに入荷した人気のピンクグレープフルーツ・ビールと、定番のグレープフルーツ・ビールをご紹介します。フルーツビールといえば、シャポーやティママンばかり目が向けられていますが、こちらのグレープフルーツを使ったビールも甘すぎなくて美味しいです。

右側のちょい悪なわんちゃんの書かれたビールが、ピンクキラー、という久しぶりの入荷になるビールです。口に入れた瞬間に広がるフレッシュな甘さが飲みやすく、後味には、ピンクグレープフルーツの苦味が残ります。ボトルも専用グラスも可愛くデザインされ、名前もキャッチーということで、入荷するとすぐになくなる人気ビールです。現在は残り2本ですので、欠品の際はご了承ください。

左はすでに定番となっている、シェッファーホッファーグレープフルーツです。こちらもグレープフルーツのフルーティーで爽やかな甘味と、苦味が楽しめますが、最大の特徴はヴァイス・ビールにグレーフルーツジュースをミックスしたそのハーモニーです。小麦ビールのシャンパンと称されることもあるほど、飲みやすく華やかに仕上がっているようです。

飲みやすくてフルーティーなビールの中でも特に大穴のグレープフルーツ・ビール、ぜひご賞味ください。

投稿日: 2014-09-27 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

秋のオススメビール!第二弾

お久しぶりです!最近もいい感じに涼しくなり、美術館に行くときにおにぎりを持ちやすくなって嬉しい大将です。

最近はカスミに買い物に行くと、ついつい焼き芋を買ってしまいます。焼き芋も美味しい季節になって来ました。

焼きイモは年中食べても飽きない大好きな食べ物の一つなのですが、寒い中で食べるほかほかの焼きイモは格別ですね(*^^)v

さてさて、ブログも一週間ぶりの更新になってしまいました!こうしている間にもどんどん秋は冬に近ずく一方です。

そんな中、秋らしいビールが新入荷いたしました!

こちら、アンカー社が発売した秋限定のビール「アンカー・ビッグリーフメイプル オークムレッド」です。

ラベルには秋らしい赤いもみじが描かれて可愛らしいですね!

ビールもラベルの赤いもみじを思わせるレッドエールスタイルです。アンカー社のレッドエールは今まで見たことないなーと思ったのでびっくりしました!

ホップはカスケード、シトラ、ネルソンソーヴィンの3種類が使用されているため芳醇な香りと苦味が楽しめます。

また、2種類のモルトの旨味も感じられる一本です。隠し味にはなんとメープルシロップを加えて醸造しています!

これぞ、秋らしいビールと言えるのではないでしょうか。ぜひ飲んでみたいです(^O^)/

投稿日: 2014-09-26 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

食欲をそそる香り!サルエビのから揚げ

お店に入った時のお通しって、大事ですよね。おいしい料理やちょっと珍しい料理が食べられるとお店への期待も高まるし、何より自分では予想できないものが出てくるというのが、プレゼントをもらうみたいでわくわくします。
もし、どんなに雰囲気がおしゃれなお店でも、お通しでプロセスチーズが2,3個ちょこんと出てくるだけだったら、むむむ!?と思いますよね。
というわけで、お通しの重要性を伝えつつ、今回の記事もまたもやお通しの紹介です。

今回のお通しは、銚子産サルエビのから揚げです。

サルエビ、というと聞きなれないエビですが、西日本や瀬戸内海では「カワツ」と呼ばれて、関東でいう芝エビのように、よく料理に利用されたようです。

ちなみに名前の由来は、エビの中でも特に顔が真っ赤で、それがお猿さんに似ているから、だそうです。エビってみんな顔真っ赤じゃないかしら?と思うのは、私がエビ素人だからでしょうか…。

肝心のお味のほうは甘エビに似ていて、殻はぱりっと香ばしく、実はぎゅーっと旨味が詰まっています。味ももちろんですが、から揚げにすると、思わずビール!と叫びたくなるような香ばしいエビの香りがふんわりただよって、なんとも食欲をそそります。

今回のお通しも、なくなり次第別のメニューへと切り替わりますので、あらかじめご了承ください。
それでは、ご来店お待ちしています。

投稿日: 2014-09-19 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

意外に知らない秋・冬バージョン

お久しぶりです!ひろしです。最近、朝夕がずいぶん涼しい日もありますね。暑かった夏も終わりを告げつつあるようです。ということで、本日はこれからの季節にオススメの、定番ビールのAnother ver.をご紹介したいと思います。

こちら、ヒューガルデン・スペシャルです。お馴染みのベルギーの白ビール、ヒューガルデン・ホワイトの秋~冬バージョンとして醸造されたビールです。ホワイトが夏場にぴったりの爽やかで軽いビールであるのに対し、ホワイトの華やかな香りは残しつつ、大麦によるドライな感じやクローブのような味わいをもつ、程良い重さのビールに仕上がっています。

ホワイトと違って店頭で販売されることは少ないですが、ぐいっと飲んでもおいしい、ゆっくり飲んでも楽しめる、まさにこれからの時期にぴったりな1本です!ぜひご賞味ください。

投稿日: 2014-09-18 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

自家製ポン酢で食べる、北海道産タコのお刺身

私の出身は北海道なんですが、こうして故郷を離れると、北海道っていいところだったなぁ、と振り返ることが多いです。中学生のころ部活で牛くさーい牧場の周りをランニングしていたときは、都会に出ていってやるー!!などと燃えていましたが…、今ではすっかり、北海道物産展なんかがあると吸い寄せられてしまいます。

そんな私の故郷、北海道産のタコが、今度の三浦飲食堂のお通しです。
さっと湯通ししたタコのお刺身を自家製ポン酢で食べると聞くとシンプルですが、さっぱりしながらもタコの旨味が伝わるお料理です。

レギュラーメニューではなくお通しとしてのご提供なので、無くなり次第ほかのメニューに切り替わります。ご了承ください。

それでは、ご来店お待ちしております。

キノ子

投稿日: 2014-09-17 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

新入荷白ビール!

こんばんは、お久しぶりです大将です。

なんと2週間という長いお休みをいただきまして、こうやって久しぶりにブログを書いているとなんだか懐かしい気分です。

何処へ行っていたかというと、北は三陸、西は奈良へ熊野へと日本を歩き回っていました。地ビールや地酒も堪能し、夏休みを満喫していました(笑)さすが味わいの秋、秋刀魚のお刺身を肴にお酒を飲むのは堪らなかったです(*^^)v

長い休みをもらった分、今日からまた頑張りますのでよろしくお願い致します。

さてさて、残暑も緩まりだんだん涼しくなってまいりましたが、本日は新しく入荷した白ビールの紹介です。

こちらはベルギーの「ワトウズ・ウイット」というビールで、ベルギーの西のほうにあるワトウ地方で醸造されたビールです。

苦味は少なく、小麦由来のリンゴ、洋ナシ、バナナのようなフルーティな香りが特徴なので、苦いビールが苦手な方にもオススメな一本でございます。

また、フルーティな香りだけでなく、コリアンダーやオレンジピ-ルなどのスパイシーな香りも楽しめます。

「まずはじめにビール一杯!」という時にオススメしたい、すっきりと飲めるビールです。

また、白ベールは魚介系と相性が抜群で、ホタテのマリネと一緒に食べるのがオススメだそうですよ。

グレープフルーツジュースを煮詰めてたものと自家製ドレッシングを和えてさっぱりと仕上げているので、白ビールのフルーティーさとマリネのドレッシングに使っているグレープフルーツのフレッシュ感がとても合うのだそうです。是非ご堪能下さい!

投稿日: 2014-09-16 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

ビール、冷えてます。常時80種類も。

こんにちは、べーやんです!最近、私にとってとても大きな買い物をしました。それは敷布団の下に敷くマットレスです!大学入学直後に腰を悪くしてしまったにもかかわらず、今までずっとフローリングに敷布団を敷く生活を続けていました…。でもそんな日々とはもうおさらばです!これでやっとぐっすり眠れます!!一日九時間以上寝ないと寝不足になる長時間睡眠タイプの私。ざっくり計算しても、一年間で4ヶ月も寝ているみたいです。となるとやっぱり眠りの環境も整えていきたいなと思う今日この頃です。

近況を熱く語ってしまいましたが、今日は三浦飲食堂で常備されているビールのご紹介です☆

ホームページにも記載しています通り、三浦飲食堂では常時80種類ものビールを準備しております♪

ラインナップは頻繁に入れ替わることがあり、定番のものもあれば季節のものもご用意しております。冬はホットビール、夏は氷を入れて飲むビールと言ったように、三浦飲食堂は「飲む楽しさ」を大切にしております☆

年間で取り扱うビールは百数十種類を超え、お客様からは「どれも美味しそうで迷う」と言った嬉しいお声もいただきます。そんなときはぜひこのブログのビール紹介記事もご参考になさって下さいね♪

もちろん、注文前にビール棚を見てお飲みになりたいものを選んでいただけるのも大歓迎です!ぜひお気に入りの一本を見つけてくださいね☆

以上、べーやんでした!

投稿日: 2014-09-13 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店