9月の休業日

こんばんは!夏休み最終日…明日から学校という事実から必死に目をそむけようとした結果今朝熱を出しましたアルバイトMです…ぐすん。。何といっても今年の夏はとても暑かったですね~。39℃近くまで気温が上がった日は本当にびっくりしました(/_;)ここからだんだんと涼しくなっていくにつれて夏の疲れも出てくる頃かと思われます、皆様お体には十分お気をつけください!

さてさて、9月の休業日のお知らせですが、

1日(月)、7日(日)、14日(日)、15日(月)、21日(日)、23日(火)、28日(日)

を休業とさせていただきます。

新人せっきーを迎え、さらにパワーアップして毎日元気に営業中です!新しいビールもどんどん増えていますので、皆様ぜひお立ち寄りください(^O^)/9月もよろしくお願い致します♪

投稿日: 2014-08-28 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

シャポーシリーズ新商品入荷!

こんばんは!新人のせっきーと申します。これからよろしくお願いします!!!:lol:

さて、自己紹介はさておき、早速ビール紹介に移りましょう!

今回新しく入荷したビールは、おなじみのフルーツビール「シャポー」シリーズのビールたちです。

写真左から、「シャポー フランボワーズ」、「シャポー クリーク」、「シャポー ストロベリー」です。

「シャポーフランボワーズ」は、爽やかな木いちごの香りが印象的。甘酸っぱい果実味が特徴で、デザートと合わせてもいいかも知れませんね。

「シャポー クリーク」も、甘酸っぱく、チェリージュースのような味わいなので、ビールが苦手なかたでも飲みやすいかも!

「シャポー ストロベリー」は、イチゴのほのかな甘みとランビックビール特有の酸味が調和し、深い味わいのビールです。こちらもデザートと合わせても◎かもしれないですね!

このところ暑かったり涼しくなったりで体調を崩しがちな人も多いようですが、このシャポー

シリーズのフルーツビールを飲んでリフレッシュしませんか?以上せっきーでした!

投稿日: 2014-08-28 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

今日は少し涼しかったですね!

こんばんは!おじょうです!

アツい日々が続いていましたが今日はちょうどいい温度でしたね!

体の気が抜けたのかちょっとボーっとしてしまいます(笑)

それでは今日紹介するビールは…

パウエルクワックです!

ベルギーのビールでリコリスを思わせるような味わいです。

口当たりは優しくてしっかりしたのどごしがgood!

そしてなにより気になるのがこのグラス!

なぜこのような形なのかといいますと、ある物語があります。

宿屋の主人に実際パウエルクワックという人がいました。

その宿屋は馬車宿でした。

彼は宿屋のほかにも醸造所を持っていて

水を積み込むためにそこに寄る人へ

あぶみの上でもゆっくり飲めるようにとの心遣いから

グラスのデザインを考えました、

それがこのような形だったのです!

こんな優しい物語がつまったビールなので

きっと飲んでるうちに優しい気持ちになれるはずです!

ぜひぜひ飲んでみてください♪

おじょうでした!

投稿日: 2014-08-16 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

帰ってきたマグマビール!

こんばんは、三浦飲食堂アルバイトのキノ子です。

暑い夜はホラー映画を見たり怪談で涼む、とはよく聞きますが、怖くて寝れなくなっても困るし、もしかして自分がアツくなれば暑い夜も克服できるかも…、と先日はブルース・リーの「燃えよドラゴン」を見ました。暑くてもアクションのカッコよさに、ついつい夢中になってしましました!
というわけで、今日はもしかしたら暑い夜にも勝てるかもしれない、アツいビールのご紹介です。

「トルバドゥールマグマ」
名前もアツいこのビールは、ベルギー産でアルコール度数9%のIPA(インディアン・ペール・エール)です。普通のペールエールと比べて、苦味が強く渋い味わいなのがIPAの特徴です。
しかし、柑橘系のフルーティーな香りやキャラメルのような甘い香りが最初に口に広がり、辛口で渋い味わいではあるものの、バランスのとれたビールといえます。

ところで、トルバドゥール(troubadour)はフランス語で、オックという言語で高貴な婦人への憧れや恋心を歌った中世の宮廷詩人・作曲家のことを指しているのだそうです。

高嶺の花の女性への恋心って、確かに華やかだけど、やっぱりとても苦いものなのかしら…とちょっぴりロマンチックな空想にふけってしまいますね。

アツいけどセンチメンタルな部分もあるIPA、「トルバドゥール・マグマ」、ぜひぜひご賞味ください。
お料理は繊細な味のものよりは、中華風からあげやチキン&チップスと合わせてぐーっと流し込むように飲むのがよいようです。

投稿日: 2014-08-06 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

NEW☆BEERアウト・べールソルシリーズ

さてさて、皆様お持ちかね、新ビール紹介の時間となりました!こんばんは!大将です。

今回は雑談なしにビール紹介に行っちゃいましょう!洋館がシンプルにデザインされているラベルがかっこよくて、個人的に気になっているビールです!

向かって左の赤いラベルが目印のビールがアウト・べールソル・アウト・クリーク(ベルギー、ALC.6.5%)、

右の黒いラベルが目印のビールがアウト・べールソル・アウト・グース(ベルギー、ALC.6%)です

いつかの記事でさくらんぼのビールを特集しましたが、アウト・ブールソル・アウト・クリークもさくらんぼのビールなのです!しかも、2009年のビールの世界大会でワールド・ベスト・クリーク賞を受賞したようなのです。

そう、まさにキング・オブ・クリークビール!その美味しさの秘訣は、1リットルにつき400グラムものさくらんぼを使用していること。鮮烈なさくらんぼの香り、優しい酸味と果実感溢れる味わいは大人の乾杯の一杯としてふさわしい一品です。

一方のアウト・べールソル・アウト・グースも調べたらすごいビールでした・・・!こちらは2007年、2009年、2011年のビール世界大会にて、ワールド・ベスト・ランビック&グーズ賞を受賞しています。こちらもキング・オブ・ランビック&グーズと言えるでしょう。

アウトと言うのはオールドと言う意味で、2~3年熟成させたオールドランビックに、一年熟成の若めのランビックをブレンドしてさらに寝かせて造られます。

その味わいは良質なシャンパンにも通じるようなところがあり、スパークワインや白ワイン好きなあなたにオススメです。すっきりとして清涼感のあるシトラス系のトップノートに、樽香と野生酵母の香りが絡み合います。口当たりは優しく、柔らかな酸味と、まろやかな旨味も感じられます。食前酒として頂けば、胃の働きを活性化してくれるそうです!

とても魅力あるビールのようですね!非常に暑い日が続きますが、自分へのご褒美の一杯として飲んでみたいです!

投稿日: 2014-08-05 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

シャポー・ウィンター・グーズ新しく入荷中!

こんばんわ!おじょうです!

最近はすごくあっついですねぇ…!

夏は花火やお祭り、楽しいイベントが多いですが、たくさん水分をとって熱中症には気を付けてください!

そんなこんなで今回ご紹介するのはこちら!

サンタさんがご機嫌で乾杯しているラベルの「シャポー・ウィンター・グーズ」です!

夏なのに冬??と思うかもしれませんが、

あえて暑い夏の日に冬の寒さを味わって涼しくなっちゃいましょう!

さてその名の通りクリスマスに醸造されるビールです!

ベルギーのビールで首都であるブリュッセル近くのランビック地方でしかできない醸造所の空気中に浮遊する野生酵母で発酵させるという作り方をしています。

この方法で造られるビールをランビックビールと呼びます。

名前の中にあるグーズというのはこのランビックビールを1年間寝かせたものと2~3年寝かせたものをブレンドしたものをいいます!このグーズにレーズンを加えた珍しいビールなのです!

フルーツビールのような飲みやすいビールなのでビールが苦手な人にもおすすめです!

ぜひお越しの際は飲んでみてください!おじょうでした!

投稿日: 2014-08-04 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

リーフマンス・クリーク入荷☆

こんにちは!暑い日が続きますね~、べーやんです。私が通う大学もようやく夏休みを迎えようとしているので、リフレッシュ休暇(?)として一人旅を企てています。行先は山梨です!観光ガイドを見ていると「昇仙峡」という景勝地があるようで…!これは気になる。もちろんハイキングの後は温泉でキマリ♡(そこはおっさんキャラとして譲れない) 初めての一人旅ですが、ゆっくり気ままに楽しんできます。

さてさて、本日はビールがたくさん入荷しました。その中の一つをご紹介します!

先日のさくらんぼビール特集にも名前が出ていました、「リーフマンス・クリーク」です。

正式には「リーフマンス・キュベ・ブリュット」と言う名前で、新鮮なチェリーのみを漬け込み、兆時間熟成させたビールです。さらに年代の異なるビールをブレンドしており、複雑ながらもさくらんぼの味の生きた非常に味わい深い一品となっております。男性はもちろん、女性の方にも飲んで頂きたい飲みやすさです!

私も他のリーフマンスビールの虜なので、こちらのクリークもぜひ試してみたいところ。きっと美味しいんだろうな…ゴクッ。

三浦飲食堂で取り扱っている他のビールに比べて、ビンが大きめなのも特徴の一つです。フルーツの旨味が効いたビールをいつもよりちょっとだけ多く飲みたい!と思われましたら、ぜひリーフマンス・クリークをお試しください☆

それでは皆様、暑さには十分お気をつけくださいね。帽子をかぶるととっても快適に過ごせましたよ~!以上、べーやんでした。

投稿日: 2014-08-03 — カテゴリ: トピックス,新着&お勧めビール — @miura-beer

【工事のお知らせ】ご迷惑をおかけします!

三浦飲食堂から工事のお知らせです!

テナントの外装塗装工事が8月7日~8月31日の間に行われます。

この期間中は、壁には触らないようにお願い致します!(塗料が付いてしまいますッ汗)

あ、三浦飲食堂はこの間も元気に営業していますからね!よろしくおねがいしまーす☆

お知らせは以上です!

ところで!もう8月になってしまいましたね!!

毎日暑い!!夏!!夏!!!ということで、エビスのビール工場に先日いってきました!

いやはや、冷えたビールが身にしみました!夏に飲むビールは格別ですね・・・☆

どうですか?このメガジョッキ!1リットル!!笑

三浦飲食堂へ美味しいビールを飲みにいらしてくださいね♪お待ちしております☆ミニーでした~

投稿日: 2014-08-02 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

8月の休業日

こんばんは、アルバイトのキノ子です。

最近すっかり牡蠣にはまってしましました。ビールでもワインでも日本酒でも、どんなお酒にもあって、いろんな食べ方ができるなんて素敵ですよね。生牡蠣ももちろんですが、焼いても美味しいしフライも捨てがたい…。三浦飲食堂では広島産牡蠣のムニエル、というメニューもありますが、もちろん私の大好きなメニューです❤

さて、8月の休業日ですが、マスターの持病である腰の調子が悪いため、日曜日に加えて水曜日も何度かお休みさせていただきます。ということで、8月の3日(日),6日(水),10日(日),13日(水),17日(日),20日(水),24日(日),31日(日)はお店はお休みになりますので、ご注意ください。

マスターの持病でややのんびりなペースではありますが、今月も元気に営業しますので、よろしくお願いします。
ぜひぜひ、最近新しく入荷し始めたビールをお試しください!

キノ子

投稿日: 2014-08-01 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店