2011年をしめくくるビール

今年一年、三浦飲食堂をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。来ていただいたお客様ひとりひとりに、大変感謝しております。

さて、感謝の気持ちの大きさでは負けないつもりでいますが、同じく感謝勝負できていますのがおなじみアメリカのビール醸造所・アンカー社。毎年末にアンカー社ビールを愛飲しているお客様に一年の感謝をこめて、この「アンカースペシャルエール」を造っているのです!!このビールの驚きのポイントは、毎年レシピが違うこと。開けて飲んでみるまでどんな味かはわからない…まさに人間の一年のようですね。このちょっとミステリアスなビールを飲みながら今年一年がどんな年だったか、改めて味わいなおしてみるのも素敵かもしれません。

さて、なんだか少ししんみりした気持ちになるのも束の間、もう成人した私がお年玉をもらえるのかどうかをちょっと気にしているアルバイトのZでした。皆さんよいお年を!

投稿日: 2011-12-29 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

満足感のあるベルギービール!

ベルギービール好きの方には、このピンクのゾウだけでピーンと来てしまう方もいるのでは?(※ピンクとピーンをカケているわけではありません。) ベルギーのヒューグ醸造所が誇るベルギービールのブランド「デリリウム・トレーメンス」の10周年記念ビール「デリリウム・ノクトルム」です!

当店でもグラスのピンクのゾウがかわいいと人気の「デリリウム・トレーメンス」ですが、名前はオランダ語で「アルコール中毒者の震え」という意味なのだとか。ノクトルムは夜という意味で、「アルコール中毒者の夜」という意味らしいです。その名の通り、アルコール度数がやや高めなので濃厚な味わいです。5種類のモルトを利用して醸造され、麦をいぶしたような香り、カラメルのような味わい、ホップの苦みがしっかり効いていて、ビール好きには大満足間違いなしの一品です。

少し特別なベルギービールに酔いたい夜にぜひ、お試しください。ピンクのゾウがかわいくて、このグラスをちょっと狙っているアルバイトのZでした。

投稿日: 2011-12-27 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

フルーティ&ジューシー!新着ワインその5

お待たせしました!

本日ご紹介しますのは、とってもフルーティ&ジューシーな赤ワイン、「レ・フォンタネル・メルロ」です。お待たせしましたといいますのも、「今までワインを飲んだことがなくて、どれからはじめていいのかわからない‥」という方も多いのでは?!と前々からひそかに思っていたのです。とっても飲みやすいのに飲みごたえのあるこちらのワイン、そんな方にも胸を張っておススメできるワインなんです!

たっぷりと太陽の光を浴びたフランスの葡萄で造られるこのワインにはブラックチェリーなどの濃くて甘いフルーツの香り、まろやかな渋味、適度な酸味があります。お肉やチーズ、トマトなどと相性抜群!ぜひぜひ日頃からワインを飲まない方もお試しください♪

投稿日: 2011-12-27 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

年末年始のお休みのお知らせ

年末年始の営業日・休業日のお知らせです。

三浦飲食堂の年内の営業日は2011年12月29日までになります。30~31はお休みです。

年明けは、1月1日から5日までお休みです。1月の6日より、通常営業いたします。

来年も、三浦飲食堂をよろしくお願いいたします。

投稿日: 2011-12-23 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

メリークリスマス!ビール

忘年会にまじってロマンチックなイベント、クリスマスがやってきましたね!「クリスマスってロマンチックなの?全然わかんないわ~」なーんて言ってるマスターのところに、とってもかわいいクリスマスビールが届いたのでマスターってば素直じゃないんだから、ってニヤニヤしています。

一番左がピンクのゾウでお馴染み、デリリウムの「デリリウム・クリスマス」。五種類のスパイスが絶妙な味わいです。お隣がフルーティな香りとしっかりとした泡が特徴の「ヴェルハーゲ・クリスマス」。そのお隣のサンタクロースつきの瓶は焙煎したモルトの甘味とスパイスの香りがすばらしい「ゴールワーズ・クリスマス」。一番右がグーテンカルロスから、「グーテンカルロス・クリスマス」。濃厚な甘味と苦味のバランスがとれ、複雑なスパイスのハーモニーと後味が印象的です。

実はこのビールたち、全部をあわせてもとってもとっても数が少ないんです!この中に「ぜひとも飲みたい!」と思う品がありましたら、どうかお早めに…。今月25日は定休日ですが、明日24日と26日~29日は営業日となっております♪

皆さんのご来店をお待ちしています!この記事の中で8回「クリスマス」と言ったアルバイトのZでした。

投稿日: 2011-12-23 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

ワンちゃん付き新着ワインその4

今回紹介しますのは、フランスのやや辛口な白ワイン、「トゥトゥ イーブル ブラン」。

ラベルに描かれたかわいい犬は、このワインの作り手ジャン・クロード・マス氏の愛犬ソクラテスです。マス氏自身がこのラベルを描き、彼のサインとソクラテスの肉球がスタンプされています!このラベルのゆるーい雰囲気のようにカジュアルな場面でリラックスして飲みたい一本ですね。‥あっ!良く見るとこの犬、ステーキを食べています。この犬がちょっとうらやましくなったら、当店自慢の飯村牛も合わせてお召し上がりください。

フルーティなアロマに加えて、シトラスの優雅で華やかな香り。リッチで豊満な味わいで、長く余韻が残ります。かわいくって味も美味しい、まさに実力派ワインです!

投稿日: 2011-12-23 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

今までになかった新しい冬のフルーツビール!

とっても冷えこむ日が続いて、こたつでみかんを楽しむ季節になってきましたね!こんな冬に旬のフルーツビールが新しく入荷です。「こたつでみかん…ということはみかんのフルーツビール?!」と思ったそこのお客様!残念ですが、このくだりは全然関係なく、今回ご紹介するのは「ベアレン アップルラガー」というりんごのフルーツビールです。

「ベアレン」は岩手県にある醸造所。岩手県盛岡市のりんご、「さんさ」をひとつひとつ丁寧に選別し、丸二日かけて圧搾したフレッシュなリンゴジュースで造っています。そのため、おどろくほど自然な甘みと爽やかさ、りんごの豊かな味わいを楽しむことができます。苦味が全くなく、ビール嫌いな方や、女性にもおススメできる新しいビールの味!無ろ過なのでりんごの健康成分を丸ごと摂取することもできます♪健康にいいビールですね!期間限定ですのでりんご好きの皆様、他のりんご愛好家たちが三浦飲食堂に殺到する前に、お早めに~!

クマのマーク付きのベアレン専用グラスもとってもかわいいですね!このクマがあんまりにもかわいいので、真似してメモに描いたクマ(※渾身の力作)にマスターが落書きしたことを今も根に持っているアルバイトのZでした。

投稿日: 2011-12-12 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

三浦飲食堂に大スター集合!

こんばんは。最近「ブログを読んでます!」とお客さんに声をかけられて、とっても嬉しかったアルバイトのZです。くだらないこと書くとマスターに怒られちゃうかな、でもこれだけは言わせてください、時々このブログを書いているY先輩のお兄さんがチャン・グンソクにそっくりなそうなんです。えっ、でもそれってY先輩のお兄ちゃんってことは、Y先輩にどこかしら似てるんだから、Y先輩はチャン・グンソクに似てるってことなんじゃないの?そう言われて意識してみるともうチャン・グンソクにしか見えない!!グンソク先輩!!

ってマスターに相談したら、マスターはニヤニヤです。そういえばマスターも昔ブログに、S先輩がキャメロン・ディアスに似てるって書いてましたね。これがまた似てるんです。本当です。画像検索したら、私、一発で「あっ!似てる!!」って思いましたもん。キャメロン先輩!!

そしたら、後輩のNちゃんはお客さんによく栗山千明に似てるって言われるらしいよ、とマスターの衝撃の一言。言われてみれば確かにそっくり。なんということでしょう、三浦飲食堂はスター大集合じゃないですか。すごーい!だけど、私は誰にも似てるって言われたことないんです…ってマスターに相談したら「うちのマドンナなのにな」ですって。聞きましたか、皆さん。マドンナですよ、マドンナ!というわけで、三浦飲食堂でチャン・グンソクにもキャメロン・ディアスにも栗山千明にも似ていないマドンナがいたらアルバイトのZだと思ってやってください。

似ている・似ていないの真偽を確かめたい方は今すぐ三浦飲食堂にダッシュ!ビールを入れている大きな冷蔵庫の側面に、大スターたちのかわいらしい写真が貼ってあります。

投稿日: 2011-12-02 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

またまた新規ワイン入荷しました♪

今回はポルトガルやオーストラリアなど、珍しい国のワインも入荷しました!合計15種類の新しいワインたちを加えて、三浦飲食堂の取扱いワインは現在65種類となっております。こうしてみると、かなりすごい数になっていますが、ビールのみにこだわらず、「美味しいものを提供したい」というマスターのこだわりが見えてきますね!

一時、焼酎ブームが到来し、ワインは人気も味も落ちたと思われたのですが、最近はニューワールドと言われるほど低価格で美味しいワインが出てきたのだそうです。まさにしぼりたて!と言いたくなる新鮮なワインは今までワインがあまり好きでなかった方にもおススメできる味!ワイン好きもそうでない方も、是非これを機にお試しください!「どんなワインがおススメですか?」というご相談にものれますので、お気軽にお声をおかけください♪

このあいだ、お客さんに「さて、このワインのブドウの種類は?」と聞かれてクイズ王の気分を味わったアルバイトのZでした。

投稿日: 2011-12-02 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店