東安房漁港からお魚のお便り

こんばんは、みーです。この間山形に行って、羽黒山、湯殿山それから即身仏を見てきたのですが、帰ってきてからマスターに「死体どうだった?(笑)」と聞かれました。
その呼び方はとってもナンセンスです、0点です(笑)
不気味な感じは一切なく、ありがたーい昔のお坊さんという感じでした。

さて、今回はお魚が届きました!

ヒラスズキ、ブダイ、イサキ、マアジ、汐子です。

これから数種類ずつカルパッチョにしていきます!

赤くてちょっと怖い顔をしたのがいるなあと思っていましたがブダイだそうです。

市場にあまり出回らないので知名度は低いですが美味しいお魚です。

汁物にすることが多いようですが、生で食べても甘みがあって美味しいです。

今日のお魚のメモを見て、「汐子ってなんぞや?」と思ってしまい調べてみたところ、カンパチのことでした。

出世魚でもっと成長するとブリになるやつですね。

夏から秋にかけてが旬で、刺身やカルパッチョなど、生で食べるのがおすすめの食べ方だとか。

今回も個性豊かな顔ぶれがそろっています。数日ごとにカルパッチョのに使われるお魚は変わりますのでぜひその日のカルパッチョをお楽しみください。


投稿日: 2017-08-22 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 17:00 - 24:00(LO 23:00)
【定休日】
 日曜・祝日定休
三浦飲食堂地図

詳細地図を見る

スタッフ募集
トピックス
三浦飲食堂の特選素材
新着&お勧めビール
バックナンバー