手間ひまかかった牛タンスモーク

こんばんは、みーです。
今日は自転車で事故ったり、忘れ物をしたり、なんだか厄日だなあと落ち込んでいます。
何かやらかしそうで怖いので、今夜は慎重に行こうと思います。

さて、今回は牛タンのスモークのご紹介です。

スモークされていい感じの仕上がりです!
実はこの網の下のバット、肉汁がぽたぽたしてます。これがスライスされるんですね!

今回もマスターにこだわりを聞いてみました。

三浦飲食堂のタンは、仔牛の舌だけを使っているのだそうです。
まだ草を食む前の、ミルクのみで育った仔牛の舌なので、とても柔らかくミルキーで、クセがありません。

その仔牛舌をまず10日間塩漬けにして、熟成させます。
それから マスター自らの手でスモークします。
このとき、低温で2時間じっくりと、火の入りとスモークの入りがちょうどよいバランスになるようにします。
ここでマスターの長年の経験が活きてきます。
温度や時間がちょうどよくないと、火が入りすぎてしまったり、逆に入らなかったり、スモークが強すぎたり弱すぎたりしてしまうのです。

こうしてできあがったタンは、仔牛舌のスモークや、自家製牛タンやゆでタマゴのサラダ、宴会料理のハムの盛り合わせのひとつとしてテーブルに乗ります。
マスターの熟練の業が作り上げた、手間ひまかかった牛タンスモーク、一食の価値ありです!

投稿日: 2016-06-28 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

グラスワイン一新のお知らせ

こんばんは、本日2度目の更新、長々と書くタイプの店員みーです。
またお前かとか言わないでくださいね、今回は短めにしますから。

昨日からグラスワインの顔ぶれが一新しました!
どれもいい香りがしますよー。

一新とは言っても、人気のグラスワインはそのままなので安心してくださいね。

ちなみに、それぞれ名前はこんな感じになっています。

・G01  フェスティボ・トロンテス
・G02  フィンカ・ソフェニア・アルトスル・シャルドネ・レセルバ
・G03  ルドヴィヒス・へーファー・ホーニッヒ・ベルク
・G04  サンコム・リトルジェームズ
・G05  アルファゼータC・コルヴィーナ
・G06  レアヴィンセーズ・グルナシュ
・G07  ラ・カンパーニュ・カベルネソーヴィニヨン
・G08  ロッソピチェーノ
・G09  モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
・G10  テラノブレ・カベルネソーヴィニヨン
・G11  サンコム・リトルジェームズ
・G12  テラノブレ・ピノノワール
・G13  エスピノ・ピノノワール
・G14  ドメーヌ・ブスケ・マルベック
・G15  ラザノウ・レッド
・G16  ドメーヌ・ド・バロナーク・セカンド

マスターが何日も悩み抜いて考えたグラスワイン、ぜひ試してみてくださいね!

投稿日: 2016-06-22 — カテゴリ: 新着&お勧めワイン — @miura-beer

切りたてプロシュート

こんばんは、みーです。

月日が過ぎるのは早いもので、この間ついに21になってしまいました……。
気付いたら30代になっていそうですね、笑えない!

さて、今回はプロシュートのご紹介です!

大きいですね!かぶりつきたい!
でもダメなんです、薄くスライスしたほうが香りが立って美味しいんだそう。

プロシュートというのは、プロシュットとも呼ばれる、豚モモのハムのこと。
日本では、燻製していない生ハムを指すことも多く、プロシュートと聞くと「生ハム!」と思う方も多いのではないでしょうか。
ビールやワインに限らずさまざまな食材と相性のいいこのプロシュート、実はとってもすごいんです。

当店で使うプロシュートは、プロシュートの名産、イタリアはパルマから仕入れたものです。

世界三大ハムのひとつと言われるパルマ産プロシュートには、「プロシュット・ディ・パルマ」という名前があります。
品質を保つため、イタリアが定めた厳しい基準をクリアできた食品にしか、その名を冠することは許されないんだとか。

厳しい検査を乗り越えて、この三浦飲食堂までながいながい旅をしてきたんですね!

このパルマ産プロシュートを使ったお料理には、「プロシュート」はもちろん、「トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ プロシュート添え」や、「生ハムとモッツァレラチーズのサラダ」、「生ハムと生野菜のピザ」などがあります。

私は生ハムと生野菜のピザの「野菜と生ハムが山盛り!」という一瞬サラダを思わせるような感じがとても好きで、運ぶたびにおなかがすいてしまいます。
でもご注文の多さは、リーズナブルで手軽に食べられる、プロシュートが一番ですね!

「生ハム」や「プロシュート」の名前が入っているメニューには必ず使われているので、よろしければ探してみてください。

宴会のお料理、ハムの盛り合わせにも入っているので、大人数で宴会にいらした際にはぜひ召し上がってくださいね。

ご注文が入ってからお切りしているので、切りたてで素敵な香りがしますよ!

投稿日: 2016-06-22 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer

自家製ベーコンのご紹介です♪

こんばんは!ゆいです*最近、以前よりもビールやワインがとても美味しそうに見えて、さらにお客様がいい顔で飲んでると、嬉しいと同時に「羨ましいなー!!飲みたいなー!!!」とよく思います(´▽`)これからの季節、やっぱりビールは欠かせませんね✨

さて、今日は自家製ベーコンをご紹介します!

食欲がわくボリュームとこの照り!!素敵です^^

このベーコンを使ったお料理は↓

・自家製ベーコンとアサリとほうれん草のペンネ

・ベーコンのステーキ

・自家製ベーコンと豚バラ肉と野菜のポトフ等々。。。

その中でも人気なのは、自家製ベーコンとゆでタマゴのシーザーサラダでございます^^

愛情がたっぷり詰まった美味しいベーコンをぜひご賞味ください♪

スタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております。

投稿日: 2016-06-15 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer

新登場のグラスワインのご紹介

こんばんは、ゆいです!

今日は、✨新登場✨のお手頃で楽しめるグラスワインをご紹介します(^^)/

≪白ワイン≫

フェスティボ トロンテス・・・・・・ライチや花を思わせる芳香の溌刺とした味わい/¥550

フィンカ ソフェニア アルトスル・・・パイナップル、マンゴーなどトロピカルフルーツを連想/¥550
シャルドネ レセルバ

≪赤ワイン≫

テラノブレ カベルネ ソーヴィニヨン・・フレンチオークの新樽で9か月熟成。クラスを超えた贅沢な造り/¥600

テラノブレ ピノノワール・・・・・・・チェリーのような香り。きれいな酸味と優しい果実味/¥700

ラザノウ レッド・・・・・・・・・・・凝縮された果実味と旨み。滑らかなタンニンのオーガニックワイン/¥850

ドメーヌ ド バロナーク・・・・・・・・ユーカリ、ブラックペッパー、コーヒー豆を思わせるノーズ/¥1200

他にも多数のワイン、ビールをご用意しておりますので是非お楽しみください(・∀・)

投稿日: 2016-06-07 — カテゴリ: 新着&お勧めワイン — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店