グラスワイン:「バローロ コッリーナ リオンダ 1993」

引き続き、せっきーです。

第9弾「バローロ コッリーナ リオンダ 1993赤/フルボディ

こちらのワインは、第4弾で紹介した「バルバレスコ 1995」と同じく、イタリアを代表するワイン生産者「ブルーノ ジャコーザ」の手によるもの、しかもこの生産者を代表するワインです。

そしてこのワインも、バローロという畑の名前を冠しているのですが、奇遇なことにまたまたテッレ デル バローロの看板ワイン、その名もずばり「バローロ」もボトルワインとして提供しております。こっちも飲み比べてみたいですね…!

せっきー

投稿日: 2015-11-27 — カテゴリ: 新着&お勧めワイン — @miura-beer

グラスワイン:「セーニャ 1996」

第8弾「セーニャ 1996赤/フルボディ

濃いガーネットのような色調を湛え、リッチで凝縮感のある複雑で豊かな香りとまろやかでエレガントな味わい。

投稿日: 2015-11-26 — カテゴリ: 新着&お勧めワイン — @miura-beer

グラスワイン:「ドメーヌ ブリューレ ロック 1997」

第7弾「ドメーヌ ブリューレ ロック 1997赤/ミディアムフルボディ

バラ、熟成したベリーなどの華やかなアロマ。
口に含んだとたん、軟らかな質感とうま味が舌に染みこみます。
口当たりは滑らかですが、凝縮感も楽しめます。

せっきー

投稿日: 2015-11-26 — カテゴリ: 新着&お勧めワイン — @miura-beer

グラスワイン:「シャトー ローザン ガシー 1973」

こんばんは、せっきーです。

第6弾「シャトー ローザン ガシー 1973赤/ミディアムボディ

すっきりとした心地よい口当たりでバランスのとれたワイン。

こちらのワインはフランス五大シャトーの一つに数えられることも多いボルドーの「シャトー・マルゴー」のワインです。

タンニンが滑らかなため、女性的、エレガントと表現されるシャトー・マルゴーのワインとしては重めで、凝縮感のある力強いワインです。

その香りは、ブラックチェリーやカシス系のベリーのような爽やかさと、お香や甘草の落ち着いた香りが合わさった独特なものです。

ちなみにこのワイン、何とマスターと同い年!すごいなあ。

せっきー

グラスワイン:「ペンフォールズ グランジ 1993」

第5弾「ペンフォールズ グランジ 1993赤/フルボディ

この名前を見た瞬間ピンと来ましたよ。そりゃこのくらいの年代には流行ってたはずですよね、グランジロック。

とか思って調べてみたところ、音楽のほうのグランジとは全く関係ありませんでした。ちょっと残念。

「グランジ」とは、オーストラリアのワイナリー「ペンフォールズ」のフラッグシップワイン。その歴史は60年以上にもなります。音楽の方よりもはるかに歴史がありました。

グリーンオリーブのようなフレッシュな香りに加え、パプリカ、オレガノ、タイムといったスパイス、そして花の香りが複雑に合わさったワイン。

その味わいは、綿密な感触と重みがあり、バルサミコ酢のような酸味、ダークチョコを思わせる苦味と厚みがあります。

香りのくだりで「スメルズ・ライク・グリーンオリーブ!」とか言い出さなかったあたり、私も成長したもんですよ。
以上、ニルヴァーナなら”Polly”か”Breed”が好きなせっきーでした。

グラスワイン:「バルバレスコ 1995」

ここからは、べーやんさんに代わりまして、私せっきーが引き続きグラスワインとして提供するワインの紹介をします。

第4弾「バルバレスコ 1995赤/辛口/フルボディ

オレンジ色の反射のあるガーネット色、グリーンペッパー風、苦いアーモンドのような独特な香り。
繊細で上品なコクがあります。

この「バルバレスコ 1995」は、イタリアの高名なワイン生産者「ブルーノ・ジャコーザ」の手によるものです。マスターによるとこの生産者の方は天才だよ!と絶賛しておりました。

ちなみにバルバレスコとは、有名なイタリアのブドウ畑の名前です。
同じ畑から獲れたブドウを使用して作られたその名も「バルバレスコ」も常時ボトルワインとしてワインセラーに並んでいます!こちらも有名なワイナリー「テッレ デル バローロ」のものですが、ワインは同じ畑で採れたブドウを使っていても生産者によって味わいも香りも違ってくるもの。飲み比べてみるのも楽しいかもしれないですね!

せっきー

「ルーチェ デッラ ヴィーテ1995」をグラスでどうぞ!

こんにちは!グラスワイン宣伝切り込み隊長・べーやんです。

引き続き「グラスワイン・総入れ替え予告」のワイン銘柄をご紹介させていただきます!

第3弾「ルーチェ デッラ ヴィーテ1995」 赤/フルボディ

イタリア・トスカーナ州の赤ワインをご紹介いたします。

深く凝縮した真紅色をしており、ブルーベリーやクロイチゴ、フサスグリなどの果実の香りと、スパイス、ミントの香りがほどよく感じられます。

味わいはまろやかで心地よく、しっかりとした酸とシルクのようなタンニンがあります。

後味は深いミネラルの感覚が幾層にも重なりながら、味わいの高まりを感じさせてくれる一本です。

モンカルチーノの町で最も標高の高い畑で生まれたこのワイン。

遠いヨーロッパのみずみずしい空気を感じながら、ぜひグラスでのご注文はいかがでしょうか?

べーやん

「カレラ セレック ピノ・ノワール1996」がグラスで飲める!

どうもこんにちは!べーやんです。

引き続き「グラスワイン・総入れ替え予告」のワイン銘柄をご紹介させていただきます!

第2弾「カレラ セレック ピノ・ノワール1996」 赤ワイン

こちらは前回に引き続きカレラ・ワイン・カンパニーの銘柄です。

このワインはプラム、カラントにミネラルが完全に絡み合ったすぐれた香りを持っています。

レッドプラムやブラックチェリーを思わせ、森林やミネラルのニュアンスを表現した絹のように滑らかでみずみずしい味わいです。

まさに申し分ないバランスのこのカレラ セレック ピノ・ノワール!

当店ではグラスワインとしてご提供させて頂きますのでこの期にぜひお試しください~!

べーやん

「カレラ ジェンセン ピノ・ノワール1993」をグラスで!

こんにちは、べーやんです。

これからべーやんのワイン紹介コーナーが始まります!どうかお付き合いくださいませ。

グラスワイン・総入れ替え予告」の記事に続きまして、新しくグラスワインとして提供する銘柄のご紹介です。

第1弾「カレラ ジェンセン ピノ・ノワール1993」 赤/辛口/フルボディ

アメリカ合衆国・カリフォルニア州産の赤ワインです。

カリフォルニアのロマネコンティと派手な謳い文句を持つカレラ。

(ロマネコンティ…仏・ロマネコンティ社が単独所有するグラン・クリュ(特級格付け)のピノ・ノワール種のブドウ畑。世界最高峰ワインの一つとされています。)

華麗なルビー色を持ち、ダークプラム、樹木のスパイス、クランベリーに八角やオレンジの皮などの芳香が感じられます。

そしてミネラルやほのかな燻し香もあり、ブラックチェリーやダークスパイスを思わせる風味のワインです。

どうぞお楽しみくださいませ!

べーやん

グラスワイン・入れ替え予告☆

こんにちは!秋が終りに近づきちょっとだけセンチメンタルになったべーやんです。

いやー、今年はほんのちょっぴり秋が長かったように思います。雨の日も多くありましたが、寒さもほどよい秋でしたね。

さて、もう間もなくグラスワインとして提供しておりますワインの銘柄が少し入れ替わります。

本日はその全貌を公開~!

10種類のワインが登場です!

マスター曰く「ワイン通が唸るラインナップ」とのこと。マスターも私も猛獣の如くこのワインを狙っています。の、飲んでみたい…

これらのワインについて、後ほど1本1記事でじっくりとご紹介させて頂きます。

中には42年物のワインがあったり、びっくりするようなお値段のワインがあったりと、希少なワインばかり。

どれもグラスで気軽にご注文いただけますので、ワイン通の方はもちろん色々なワインを飲んでみたい方や初めてという方もお楽しみいただけること間違いナシです!

グラスワインの中に一枠「マスター厳選ワイン枠」のようなものを設けて、一本ずつグラスワインとして提供いたします。(ので、ボトルでの提供はございません)

それでは以降の記事よりワイン紹介の始まりです~!

べーやん

投稿日: 2015-11-25 — カテゴリ: トピックス,新着&お勧めワイン — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店