温度変化にてじっくりと

朝夕は寒いのに、昼間はとっても暑くなりましたね。5月も半ばになり、新しい環境に馴染み始めた方も多いのではないでしょうか。かくいう私ことアルバイトのZも5月になってついついなかだるみ…。昼間の暑さでぐだぐだしたのち、「イケメンが周りにいない」という愚痴をこぼしはじめる私の横で、「子供の習い事の先生が美人でさ、俺の昔の同級生だったりしてさ」「へー、じゃあ”私、三浦君のことが昔好きだったの”とか言われるかもしれないですね」「それで子供が”先生みたいな人がママだったらいいのに~~”とか言ってさ…」…などと奥さんが聞いたら怒られそうな妄想を繰り広げているマスターでありました!

そんな中、マスターが漬けているこちらのピクルス、最近人気がとっても高まっているのだそう。以前より三日も早いサイクルで売り切れてしまうので、マスターは仕込みに大忙し。写真を撮りに行ったら、「まだまだだよ!温度が変化したらまたたくさん野菜漬けるよ!」と言われてしまいました。確かに横にはまだカブ、キュウリなどの野菜たちがどっさり待機…!野菜ごとに味がよくしみる温度が違うので、調味料の温度変化に合わせて漬け込んでいるのだそうです。

温度変化でなかだるみしてゆく私とマスターに比べ、味と旨味がぎゅっとしみこんでゆく野菜たちはえらいですね!このピクルス、ぜひぜひ皆さまにおつまみとして食べてもらいたい逸品です。ほどよい酸味と野菜の旨味とほのかな甘みがじわっと広がり、疲労した体を心地よく癒してくれます!


投稿日: 2013-05-13 — カテゴリ: 特選素材 — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店
  平日 15:00 - 22:00
  土日祝 13:00 - 22:00
三浦飲食堂地図

詳細地図を見る

トピックス
三浦飲食堂の特選素材
三浦酒店からのお知らせ
宴会プラン・飲み放題プラン
三浦酒店公式インスタグラム

 

バックナンバー