旅行気分で白ワイン

みなさんヨーロッパに行かれたことはありますか?

ワインのことを調べると、いろいろな産地について知ることができます。葡萄の品種はもちろん育てた土地や醸造した場所によっても、ワインの味は異なるそうです。その土地で造られた、その土地の味がするワインを味わえたら、ちょっぴり旅行した気分になれそうですよね。

前置きが長くなってしまいましたが、本日ご紹介するのは、「シュールダルク エムリー シャルドネ」。フランス南部、寒暖の差が激しいリムー産のシャルドネで造られています。完熟してうまみののったシャルドネの、フレッシュで飲みごたえのある味わいをどうぞ。


投稿日: 2011-06-30 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

少し刺激的なホワイトビール

 

本日ご紹介するのはアルコール度数が7%というホワイトビール、「ヤン・ドゥ・リヒトゥ」です。このようにアルコール度数が高めのホワイトビールは珍しく、通常のアルコール度数が低めのホワイトビールとは少し違った刺激があります。

オレンジやレモンのような香りがあり、乳酸やカスケードホップのしっかりした苦味、アルコールからくるスパイシーさが味に奥行きを生んでいます。

ホワイトビール好きなお方、いつものホワイトビールとちょっと違うビールを求めているお方におすすめです。


投稿日: 2011-06-30 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

夏の夜のおともに、白ワイン

蒸し暑い夜が続く、この季節。美味しいお料理といっしょに、白ワインはいかがですか?

本日ご紹介するのは、フランスの辛口白ワイン「マルキ・ド・ボーラン シャルドネ」。南フランスの太陽をたっぷり浴びた完熟シャルドネでつくった、果実味あふれるワインです。

すっきり辛口でありながら、ふくよかな香りとやわらかな飲み口が味わえます。爽やかに酔える一本。


投稿日: 2011-06-27 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

じっくり味わえるビール

 

今回ご紹介するのは当店でもいくつか取り扱っております、アンカー社製ビールの中の逸品、「アンカーオールドフォグホーン」です。

オールドフォグホーンは「バーレイ・ワイン(大麦からつくられたワイン)」と言われるアルコール度数の高いビールの中の一つですが、そのモルトの甘さ、飲むとふわりと香るフルーティなホップ本来の柑橘系のアロマ、後に残るドライな苦味が絶妙で、「バーレイ・ワインの王様」「ビール界のコニャック」と称されています。

マイルドな飲みごたえの高級感あふれる一品です。


投稿日: 2011-06-27 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

マンゴーのビール

 

今回紹介するビールは、とてもフルーティーな南国ビール「マンゴースパークリング」です。

太陽をたっぷり浴びて育ったマンゴーの王様、インド産のアルフォンソマンゴーを100%入れて作ったフルーツビールです。

泡立ちは少なく、微炭酸でまるでマンゴーのジュースのようにあっさりと飲むことができるので、ビールが苦手というお客様や女性のお客様にとても人気があります。

 


投稿日: 2011-06-26 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

暑い日にぴったりのセゾンビール2

 

今回ご紹介するのは、デルボ・メールに続いてベルギーセゾンビール「セゾン・ド・ピペ」です。

ヴァプール醸造所という、蒸気を使う昔ながらの方法で仕込まれているビールです。ブラックペッパー、ジンジャー、スイートオレンジピール、スターマンス、薬用コケなどのスパイスを駆使して醸造され、フルーティで酸味の効いたさわやかな飲み口に独特のスパイスフレーバーがうまく溶け込んでいます。


投稿日: 2011-06-23 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

暑い日にぴったりのセゾンビール

 

本日ご紹介するのは、農民が夏に飲むために冬に貯蔵しておいたビールから発展したと言われているベルギーのセゾンビールのひとつ、「セゾン・デルボ・メール」です。

ややまったりとした味わいはしっかりとした深さを持っています。酸味も苦味もそれほど強くなく、全体的にバランスのとれた味わいで、暑い日の喉の渇きに最適なセゾンビールです。


投稿日: 2011-06-23 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

新入荷マルタ島のビール

 

本日ご紹介するビールは「チスク・プレミアムラガー」です。地中海に浮かぶマルタ島で造られた、世にも珍しいビールです。

2002年のワールドビアカップで金賞を受賞したお墨付きの品です♪

芳醇なホップの香りと、上品な苦味のバランスが絶妙。泡立ちがよく、なめらかで上質なのどごしとドライな味わいで、ゴクゴク飲めます。

暑さが続くこれからの季節に最高ですね!


投稿日: 2011-06-20 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

新入荷スコットランドビール

 

本日ご紹介するのはスコットランドのビール、「セント・アンドリュース・エール」です。

ゴルフの発祥地に「セント・アンドリュース」のクラブハウスで売られている唯一のビールで、ラベルに描かれているのはゴルフのオールド・コースです。

4.6%とアルコール度数はやや低めで、きれいな透き通った色をしており、すっきりと飲むことができます。

強いコクと香ばしい麦の香りを楽しむことができます。


投稿日: 2011-06-19 — カテゴリ: 新着&お勧めビール — @miura-beer

それいけ!!ジャムおじさん

マスター「テリー伊藤さん」になるの巻!

最近ね、子供とねアンパンマンを見る事があるんですけどね、もうビックリですよ、よく見るとね不自然だらけ。マスターはね、お店をやっているからね、どーしてもジャムおじさんの目線で見ちゃうんですよ。なんでね、アンパンマンはね、お店を手伝わなんですか?、ピンチの時、誰がアンパン焼いてると思ってんだ!バイキンマンが悪さしてるから、アンパンマンはヒーローだけど、バイキンマンがいなかったら、ただのアンパンじゃねーか。鳥の餌が空飛んでる様なもんですよ!       だいたい、スーパーで買ってきたアンパンかその日売れ残ったパンでも乗せとけばいんですよ。この漫画はジャムおじさんの器量でなりたってるよ!

「テリー伊藤さん」風で書くとどうしても、辛口になってしまうマスターでした。


投稿日: 2011-06-17 — カテゴリ: トピックス — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店
  平日 15:00 - 22:00
  土日祝 13:00 - 22:00
三浦飲食堂地図

詳細地図を見る

トピックス
三浦飲食堂の特選素材
三浦酒店からのお知らせ
宴会プラン・飲み放題プラン
三浦酒店公式インスタグラム

 

バックナンバー