• 【現在位置】 三浦飲食堂TOP
  • 新着&お勧めワイン
  • キリッと爽快白ワイン

キリッと爽快白ワイン

こんばんは、みーです。春というのは別れの季節で、就職等でやめてしまう従業員もいるため、気付くと、バイトがぐっと減っていました。さみしいよー!!

さて、今回はシーフードによく合う白ワインのお知らせです。

G2 モンカロ ヴェルディッキオ クラシコ

イタリア中部マルケ州、モンカロ協同組合の辛口ワインです。
樽を使用せず、クリアであふれんばかりの果実味が魅力的、爽やかでコクがあり、綺麗な喉越しが自慢です。

さて、この説明を読んで、「ん?」と思われた方もいらっしゃると思います。
樽を使用しない熟成とはいったいどういうもので、樽を使ったものとはどう違うのでしょうか?

通常のワインというと、樽を使う想像をする方が多いと思います。赤ワインやシャルドネなどは木製の樽を使うことで、樽そのものに含まれる成分が溶け込み、ワインのお味に厚みが出ます。
また、酸化が促されてワインのお味が濃くなるという利点もあります。

逆に樽を使わずにスチールタンクなどで熟成すると、タンクの影響を受けにくいのでワインの本来のお味が存分に発揮されるという利点があります。
また、酸化が抑えられます。
シャルドネを除いた白ワインでよく使われる方法です。

樽を使用しないことでこの白ワインのさわやかさが遺憾なく発揮されているのですね。

樽熟成とそうでないワイン、飲みくらべてみるのも楽しいかもしれません。


投稿日: 2017-03-01 — カテゴリ: 新着&お勧めワイン — @miura-beer
店舗情報
029-852-6433
〒305-0031
 茨城県つくば市吾妻1丁目5-1 
 財団事務所ビル2F
【営業時間】
 三浦飲食堂
  平日 18:00 - 24:00
  (L.O 23:00)
  土日祝 17:00 - 22:00
  (L.O 21:00)
 三浦酒店
  平日 15:00 - 22:00
  土日祝 13:00 - 22:00
三浦飲食堂地図

詳細地図を見る

トピックス
三浦飲食堂の特選素材
三浦酒店からのお知らせ
宴会プラン・飲み放題プラン
三浦酒店公式インスタグラム

 

バックナンバー